2013-06-28

イギリスからモンサンミッシェルへ

私たちの旅の目的は、イギリスを再訪することと、もう1つはみんなでモンサンミッシェル(Mont Saint-Michel)に行く事だった。
イギリスの最後はまたブライトンにいて、そこからポーツマス(Portsmouth)へ移動し、そこからさらにフェリーで移動するのだ。

ポーツマスまでは電車で14.90ポンド(約1,937円 ※1ポンド=130円)、約1時間20分。

ポーツマスははじめて来た。

港なだけあって船も多い。

駅を出て少し歩くと、フェリーターミナル行きのバスがある。1.50ポンド(約195円)確か20分くらいでターミナルに到着。

ポーツマスポート。

今回は友達と手分けしていろいろなチケットを手配したから、私はフェリーのチケットは予約していないのだけど、Brittany Ferriesという会社のフェリーでサン・マロ(St Malo)行き。2人部屋と4人部屋を予約して、割り勘したので1人74ポンド(約9,620円)。

フェリーはストックホルムからタリンに行った時のように、大きくてレストランやお土産屋などなんでもあった。部屋はちょっと前より広かったかもしれない。

さようなら、イギリス。

約11時間の船旅を終えて、サン・マロに到着。

朝の港はいいな。

入国審査があって、無事終わり外に出る。モンサンミッシェル行きのバス停がわからなかったのだけど、なんとなく道なりに歩いて到着。

バスがどれかわからないし、待っている人も多くて、これ乗れるのか?みたいな混乱の雰囲気に包まれる。よくわからないうちに、これだって感じで乗り込んだ。20€(約2,000円 ※1€=100円)で2時間弱で到着。

そして、ついに、見えて来た!

移動に次ぐ移動でちょっと疲れてたけど、寺院が見えた瞬間にみんなテンションがかなり上がった。こういう時に喜びを分かち合える人が側にいるといいよなと思う。1人旅は楽しいけど、そういうことができない。

このエントリーをはてなブックマークに追加