2013-06-28

ロンドン

友達と合流してロンドン(London)へ。街中オリンピックの何かしらの装飾、もしくはユニオンジャックだらけで、実際のオリンピックをほぼ見なかった私はちょっとだけ気分を味わえてよかった気がした。
ロンドンだからといって特別やることがあるわけではないので、ベタに観光した。

他の都市に行く時に結構使うヴィクトリア駅もユニオンジャックだらけ。

テムズ川沿いも横断幕。

一番好きな美術館Tate Modernへ。特別展以外は無料で観れるのでよい。


町の中心になる広場。ピカデリーサーカス。

オリンピックのマスコットを発見。これの色々な種類がロンドンの至る所にあった。

木にメダルを模したものが沢山ぶら下がっていた。これってもしかしてイギリスが取得したメダルの数と同じだったのかな。

タクシーもユニオンジャックなのか!

そして地下鉄はいつもの通りかっこいい。

せっかくなのでオリンピックパークへ行ってみる事に。中心から結構遠かった。治安がいまいちだったところに新しく施設を作ったときいた。

ちょうどその時はオリンピックもパラリンピックもやってないから、中に入れるのかなーなんて思ってたら全然無理だった。

しかしこれオリンピック後に買い物来る人いるのかなーという立地。店もちょっと高級志向だったしな、ロンドン中心で全部揃っちゃうという。

そしてそのままロンドンブリッジ。オリンピックマークがパラリンピックマークに変わってた。

こどもたちかわいい。

あとはアーセナルのスタジアム行ったり、ナショナルギャラリーも無料だから、ゴッホのひまわりだけ見に行ったり。ミュージカル見たり、ひととおり満喫した。

2階建てバスは最近ほとんどが新しいタイプになってしまったのだけど、珍しく昔からの車のを見つけた。

ビッグベンも見た。この時は晴れてたな、基本的にイギリスはいつもぐつついた天気。ブライトンは晴れている日多いけど、ロンドンはやはり曇り、雨、曇り、雨の繰り返しが多いと思う。

バッキンガム宮殿も行ってみたが、人が多すぎる。

でもやっぱりロンドンの町並みも好きだなあと思う。

とにかく町がオリンピックで賑わっていたっていうのがわかる感じで、夏だからなのと、オリンピックに合わせて来た人とで、とにかく混んでいたイメージ。友達と会って、みんなの買い物に着いて行ったり、私も知っている国でちょっとリラックスして、本当の夏休み気分になった。

ロンドン滞在:2012年8月23日〜25日

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿