2013-06-13

自力で取る!インドビザ

前回旅行記も書き終わっていないまま、6月末の再出発に向けて日々準備中。
今度はざっくり言うと東南アジア→エジプト・トルコ周辺→東欧→西欧(ちょっと)→南アフリカ→東アフリカという感じでルートを考えています。

そんな中で日本でビザを取った方が楽そうなインドビザだけ先行して取得したので、そのまとめ。
2012年末頃にインドビザの取得方法および取得日数などがらりと変わったようで、ネットで調べる限り、「取得に時間がかかる」「やり直しが多くなった」というような意見が多かったのでかなりびびっていたが、営業日でいうと3日で取れたので参考までにやり方を記載。(ただし時期や偶然的にそうなったことを考え、記載以上のことは質問頂いても答えられません。また、以後申請方法等変更になった場合でも記事の修正は致しません。2013年6月現在の情報。)

以下、東京で直接ビザセンターへ申請に行く方法でのやり方と参考サイト。

1.ビザのWeb申請
オンラインビザ申請を行う以外に現在は方法がないとのことで、webサイトから申請
http://indianvisaonline.gov.in/visa/info.jsp
申請方法としてかなり参考になったサイトがあったので、これを見ながら記入していった。
これでもらった!インドビザ【申請用紙完全翻訳付】
このサイトからリンクされているお手本のPDFがさらに役立ったのでこれも参考に。
記入参考PDF

※記載時に不安要素だったけど問題がなかったこと
・職業
現在は旅立ち前のため無職なので職業欄は「無職(Un-Employed)」を選択した。
その場合でも「会社名」「勤務先住所」は記入必須項目なので「NA」と記載。
→残高証明書など財産を表すものの提出等も必要なく、無職でもビザ取得できた。

・入国予定日(Expected Date journey)
インドへの航空券は持っていないため現時点で不明。適当に日本を出発する航空券の日付を記載。
→航空券の提示を求められる事なかった

・インド滞在先(Reference)
滞在先も当然決まっていないのでグーグル先生に聞いて出て来た適当なホテルの名前と住所を記載。
→予約の証明書の提示を求められる事なかった

・10年以内に訪れた国(Countries Visited in Last 10 years)
全部記載しようとしたら文字数がオーバーして9カ国入れたところで入力不可になったのでそのまま提出。パスポートを見れば明らかにそれより多い事がわかる状態。
→特につっこまれず

2.東京インドビザセンターへ行く
茗荷谷駅から徒歩5分
地図は公式サイトから → 地図
インドの休日はビザセンターが休みだから、サイトで休日を事前に調べる → 休日
開館時間をチェックして、なるべく早めに行った方がいいと思い、6月6日(木)朝9:30頃到着したが、平日だったからかガラガラ。
窓口に直接行って、web申請した際の書類とパスポートと代金を提出して15分くらいで終了。
代金はおつりがないのできっかり2,135円持っていく事。隣がコンビニだからいざとなればどうにかなる。

3.写真について
5×5の証明写真の機械がなかなかなかったが、東京インドビザセンターの隣に設置されている。
写真の背景色や写真内のスペースでやり直しになった人の体験談を多数見つけたので、写真はかなり重要なようだ。
サイトに記載されている「サイズ」の部分がかなり重要。本当にこの通りになるように意識した方がよい → サイズについて

4.Web上でのチェック
申請した際に窓口でもらう書類に記載されている申請番号を以下のサイトに入力して「Visa processed」になればビザが取得できたということ。
https://indianvisaonline.gov.in/visa/VisaEnquiry.jsp
私は6月10日(月)の夜にチェックしてみたらすでに「processed」の文字が。
色々な体験談を読んだ結果1-2週間は余裕でかかるということだったので拍子抜けした。
「processed」になった翌日にいってもパスポートが大使館から届いていないというケースも見つけたため、翌々日以降に行く事に。

5.ビザの受け取り
6月12日(水)再度ビザセンターへ行く。
17時〜17時半が受け取り時間だが、混んでいて並ぶという話だったので16時半に到着。
だめもとで窓口に書類を持っていったら時間前なのに手続きが始まり、すぐに受け取り。
待っている人が数人しかいなかったため10分もたたずに終了。

そんなこんなで3営業日でビザ取得完了。
日本の長期休暇シーズンではなかったこと、全て平日に行った事はかなり大きいと思うが、正直こんなに早く取れるとは思わなかった。
ちなみに通常の6ヶ月観光ビザで、Multipleだけど入国許可回数は1回のもの。

私の予定ではネパールからインド入国するつもりで、ネパールとの国境でのインドビザ取得事情と調べてみたところ、結局web申請しか現在は受け付けていなく、時間もかかっているという現状があるようだったので、ネット環境が確保できるかままならない現地よりは日本で取得した方がいいという判断から取得。

日本からなら代理店に依頼するという方法もあるが、無駄にお金がかかるし、見本があれば問題なく申請できるものなので、自力で取得する方法をお勧めする。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿