2013-06-19

ワルシャワ

ヴィリニュスからポーランドのワルシャワ(Warsaw)へ久々の夜行バスで移動。バスはドイツのベルリン行きだけど、途中でワルシャワに停まる。

バスはWi-fiもあるし、各席にディスプレイが付いて、映画を見れたり、ネットもできるという素晴らしいものだった。ちなみにSimple Expressで55リタス(約1,650円 ※1リタス=30円)。夜行だからちょっとグレードアップしていい席のバスにしたかったけど、満席で乗れなかった。

約6時間で早朝のワルシャワに到着。

バスターミナルに到着したものの、ホテルまでの行き方がわからなかった。バスでの行き方はわかっていたものの、バス停がどこにあるかわからない。早朝すぎてインフォメーション開いてない…。ターミナルにWi-fiがあり住所を地図で表示して歩いて行く事に。

多分30分くらい歩いて到着した。
ポーランドにはちょっと警戒していた。留学していた時にポーランドから来た人誰とも全然合わなくて、きっとポーランドの人と私は合わないんだろうなと勝手に思っていたから。旅の途中で会った人はとてもいい人だったけど。

しかしホテルのスタッフは本当に良くしてくれた。到着した時に私が寝るはずのベッドの布団がなくて、どうしたもんかと思ったら、下の段に寝ている泥酔した人が勝手に使っていたのだが、その人に臆することもなく、「勝手に使うな、洗濯代請求する!」と注意して、さらに「この部屋じゃ起きた時に気まずいと思うから、静かな部屋に移動させてあげる」と言って別の部屋をすぐに用意してくれた。
日本じゃ当たり前かもしれないけど、こういう風にてきぱきと色々やってくれる人はあまりいないのだ。しかもスタッフは女性、泥酔している男によく言ったなと思う。

1日しかないので若干寝て散策。さっそく歴史地区に。


甘いもののお店が目立つ。すっごく色々乗ったワッフルとか。

めちゃくちゃ長いソフトクリームとか。

雰囲気はとても素敵。人は多いけど。

ちょっとくすんだ色の建物が素敵だった。

あとはこう直接壁に模様を描いている建物も結構あった。

中心の広場。


歴史地区は昔城壁に囲まれていたため、今でも一部残っている。バルバカン。


結局買わなかったのだけど、ワルシャワにいた時にこういう模様の食器が沢山売っててほんといいなーと思った。

ポーランドといえばポーランド風の餃子ということで、食べに行ったけど、本当に好きになれなかった。小麦粉のかたまり食べてるみたいだった。きっとお店がよくなかったのか、頼んだ種類が悪かったんだな…。

そんな感じであっという間にワルシャワ滞在が終わった。次はウクライナに愛のトンネルを見に行く事になっていた。イースター島で合流した友達と、リウネという聞いた事のない町のホテルの部屋で待ち合わせという、ほんとに不安な約束したまま出発。

ポーランドは後日また行くのでまとめはその時に。

ワルシャワ滞在:2012年8月9日〜10日

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿