2012-02-17

ボリビアのラパスでブラジルビザ申請

私も取得する前にネットで調べたけど、情報が交錯している感じがしたので、
一応同じ事をする人のためにまとめておきます。(2012年2月現在の情報です)

ボリビアのラパスでブラジルビザを申請・取得する方法。
ラパスにあるブラジル大使館で公式にもらった資料の情報と私が質問してもらった回答のまとめ。

■申請・ビザ受け取り可能時間
月曜〜金曜 午前9時から午後3時まで。
※それ以外の時間は申請・受け取りができません。

■大使館の場所
Plaza Boliviaの隣(地図
Av.ArceとRosedo Guitierrezの角です。入り口はRosedo Guitierrez側。

■必要書類
1.ネットで申請する(http://cgtoquio.itamaraty.gov.br/ja/rrrrrrr.xml)申請書に必要事項を記入済みのものの印刷。写真も必要。
※申請は全部英語。日本語の説明はこちら
2.期限が6ヶ月以上残っているパスポート原本
3.3×4cm、背景が白の最近撮った(説明書には最近としか書かれていない)証明写真
4.ブラジルから出国するチケットのコピーと原本
5.3ヶ月以内に取得した現行の残高証明所のコピーと原本、もしくはクレジットカードのコピーと原本

以上がそろっていれば、受付でOKをもらうことができます。

それぞれ補足で説明を
・1について
手元にPCやネットができる環境がない場合でも、大使館内にPCが設置されているので、そこで申請し印刷できます。
私は印刷だけしていなかったので、そこで印刷させてもらいました。
ネットでの申請が終わると提出書類がPDF化されるのでそれをメール添付して自分宛に送っておく必要があります。
多分USB等は差し込ませてもらえないと思うので。

・3について
私は日本で撮影した証明写真があったのですが、背景が真っ白ではなかった(クリーム色や青色だった)ので、
断られましたが、大使館内で無料で撮影してもらえました。
カウンターに写真屋のパンフレットも常備してあったので、常時大使館内での撮影をしてくれるかはわかりません。

・4について
ブラジルからどこでもいいから出国するチケット(エア・バス・電車等)の証明があればOKです。
もしくは、どこかの国から日本へ帰るチケットがあればOKと説明してくれた人は言っていたけど、
一応説明書にはブラジルから出国するチケット、と書いてあるのでそのほうがいいでしょう。
当然ビザで認められている期限内のチケットでないと意味がないと思います。

大使館に入ると警備員にパスポートの提示を求められるので、
パスポートを渡して順番待ちの番号カードをもらい、自分の順番がくるのを待ちます。
ビザの申請であることを伝えて、必要書類を全部提出し、受付の人が確認するのを待ちます。

■必要書類がそろった後
1.受付の人が書類を承認したら、専用のブラジル銀行への振り込み用紙を渡されます。
 ※専用なので勝手に振り込みしても意味ないです
2.その紙をもってブラジル銀行へ(BANCO DO BRASIL)地図
 ※黄色い看板なのですぐわかるはず。大使館からは歩いて10分程度。
3.銀行では警備員が順番待ちカードを渡してくれます
 (何の用事かを聞かれるのですがスペイン語での答えがわからなかったので、振り込み用紙をみせたらすぐ通されました)
4.順番がきたら指定のカウンターで米ドルで25ドル支払い、レシートをもらい、サインして完了
5.そのレシートを持って、またブラジル大使館へ
6.レシートが承認されたら、ビザ受け取りの紙をもらうので、大切に保管してください。
 発行に2営業日かかるので、2営業日後の平日に取りにいってください。紙を失くすとビザは受け取れません!

■その他注意点
大使館の人は基本的にスペイン語しかしゃべれません。
必要書類がそろっていれば問題はないと思いますが、そろっていない場合は、色々聞かれるのが全てスペイン語なので対応は無理でしょう。
英語がしゃべれるスタッフはスペイン語に苦戦していると出てきます。でもその人がいつもいるかは不明。
私はその人にとても助けられました。


自分の場合の話を少し(長いけど)。
ネット上から集めた情報で必要と思われる書類を集めましたが、
ブラジルを出国するチケットをもっていなかったので最初に行った時はNGを出されました。
英語がしゃべれるスタッフに色々聞いてみたものの、どうしても何かしらの証明がないとだめと言われて、泣く泣くエアのチケットを購入。
もう少し時間があればバスのチケットを購入したらよかったのだけど、
その日の営業時間内に申請しないと、待っている間にウユニに行き、平日に戻ってくるという計画が全てずれてしまうほうが痛かったので。
スタッフの人がブラジルから日本へ帰るエアのチケットの値段一覧(どっかから検索して持ってきたのだと思う)を持ってきたときは、
日本へ帰るチケットじゃないとだめなのか!?と焦りましたが、そんなことはなかった。
自分で探した方が安いのが見つかるので、それは断って、一旦ホテルに戻って自分のPCでブエノスアイレスまでのチケットを購入(2万くらい)。
それをネットカフェで印刷して再度大使館へ。
なぜネットカフェでチケットを探さなかったかというと、日本語が使えない可能性が高いのと、クレジットカードを知らないPCで使うのが危険に感じたため。

これで揃ったと思ったら、証明写真の背景が白ではなかったので、
仕方ないという感じでその場で撮影してくれた。
これでいよいよ書類が揃い、ブラジル銀行へ行き、振り込んでまた戻ってきた。
まさかの快晴だったので、何往復もして死ぬかと思ったが、この日じゃないと申請できないのでがんばったわ。

そして火水木はウユニへ。
金曜の朝にバスで戻り、すぐに大使館へ行って受け取る予定でいたのですが、
水曜夜はバスがストライキで動いていなかったらしく、まさか戻れないんじゃないかという焦りもありつつ、
木曜の夜はストが終わっていたので無事に戻ることができ、受け取り、今リオデジャネイロにいます。

そもそも自由旅行なはずなのに、なんでこんなに焦ってるんだろうと途中で疑問に思ったりして、
カーニバルに間に合えばどうとでもなれと思ったり、ビザ取得のために色々考えた日々でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

5 件のコメント:

  1. 私も今、ボリビアでブラジルビザ申請について考えているのでとても参考になりました。Michikaさん、イエローカードの提示は求められましたか? スペイン語が全く分からないし、女子一人旅の予定ですが大丈夫でしょうか??
    もしお時間がありましたら教えて下さい・・・。

    saki

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. sakiさん
      ビザ申請の時はイエローカードは求められませんでした。ブラジルでの入国時にもビザがあったので、特になにも聞かれずにすぐ入国審査を通過しましたし、そこでもイエローカードの掲示は求められませんでした。
      でも実際には持っていないと入国できないということになっているので、必ず持っていた方がいいと思います。いろいろな方のブログを読んでいると、掲示を求められている人もいるようなので。
      私もスペイン語はほぼわかりませんでしたが、ボリビアでのビザ申請はどうにかできたので大丈夫だと思います。たまたま英語がわかるスタッフが出て来てくれたのもよかったですが。

      私も1人旅でした。女子1人旅は、大丈夫かどうかと言われると微妙ですが、高価なものをみにつけず、派手にしていないほうがいいと思います。絶対に大丈夫、と自信を持っていえる国ではないのでいつも気をつけていることが重要だと思います。

      削除
  2. ありがとうございます!!
    実はまだ予防接種をしていないので早急にしたほうがよさそうですね・・・

    Michikaさんも残りの旅気を付けて楽しんでくださいね!!

    返信削除
    返信
    1. そうですね!早めにした方がいいと思います。
      sakiさんも楽しんで、そして気をつけてください!!

      削除