2011-12-21

携帯を買う

携帯買ったというか、端末はもってきていたのでSIMカード買った。

日本から持っていったのはこれ
・SIMロックフリーのAndroid端末
(アメリカから輸入したやつをもらった。最近はSIMロックフリー端末専門店も日本にあるからそこで買うか、オークションで買うか)
・iPhone 4GS
(日本で個人用に使っていたもの。契約は解除して端末だけ。Wi-fi下では使える)
・mobellのワールドSIMカード
http://www.mobell.co.jp/products/international-sim-card-purchase/
(受信も発信もお金がかかるので購入を迷ったけど、カード自体は無料なのでいざという時用に購入)


上記3点だけ持っていれば、
各国でSIMカードを購入すればAndroid端末は使えるようになるし、
カードが購入できなくてどうしても電話が必要ならmobellを使えばいいし、
Wi-fiが使えるところならiPhoneでいいかなと。

ただmobellは私が持っていった端末にいれても反応しなくて、
結局いざという時には使えなかった。
日本では通話できないタイプを買ってしまっていたので、事前のテストはできなかったのです。
SIMロックフリー端末を自分で別途購入する人は、
日本でも通話できるタイプのカードを買って使えるか事前にテストしてみたほうがいいですね。

アメリカではT-mobileという会社のSIMカードを買いました。
テキストメッセージ、通話、データ通信、国際電話がし放題で80ドル/月という金額。
事前に全部支払って、1ヶ月が終わる2日前にテキストメッセージでお知らせがくると言われました。
アメリカはだいたい2ヶ月くらいいると思うけど、とりあえず最初の1ヶ月はこのプランにしてみた。
空港で両替したときに、1ドル=80円くらいだったから、日本円に直すとすごい安い。
日本でのiPhoneはパケ放題に通話は1番安いプランつけて6000円くらいだったから日本って携帯料金高いんだなーと思いました。
国際電話のオプションをつけなければ、確か50か60ドルと言われたような気がします。

設定は端末渡して全部やってもらいました。
端末内のメニューを日本語表示のままにして渡しちゃってたんだけど、普通にできていた。
多分アイコンが世界共通なんだろうなと。
それでわかるってすごいな、アイコン。

すでに普段使っているアプリや地図は、
使い慣れているiPhoneのほうが使いやすいので、
Androidをテザリング設定してiPhoneを使うという謎のことをやっています。
同じことAndroidでできるんだけどね。


昨日はとにかく携帯と日常生活品を買うことだけを目的にしていたので、
特にどこというどこには行っていなく、ひたすら歩いてた。

端末で日本語入力できるようにしたので、
今日からは普通にTwitter等で面白いものをアップできるといいけど。
IDは @michika_iです
このエントリーをはてなブックマークに追加

5 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. こんにちは!
    おかむらと申します
    アメリカでプリペイドシムを買いたくてググッてここにきました。
    もしご存知なら教えてください
    娘がこの夏にピッツバーグに一ヶ月バレエレッスンで行きます。
    プリペイドはT-Mobileしかないように思いますまた問題は中2の子がどこでカードを買うか、アクティベートできるかなのですが空港などでカードを買ってそこで支払いも出来るのでしょうか?もしくはカード決済なのでしょうか?
    先月AUSでは空港のショップで3000円ほどのカードを購入しアクティベートも2-3分で店員さんがしてくれたので簡単でしたがアメリカではそうは行かない感じがしてます。
    今回はこちらで買ったdocomoのシムフリー機を持たせる予定です。
    分かる範囲で結構ですのでよろしくお願いいたします
    おかむら
    PSノマド生活をたくらんでいますリオうらやましいです

    返信削除
  3. こんにちは、はじめまして!
    ピッツバーグいいですね。静かなところで夏なんて最高だと思います。
    確かT-mobileともう一社あったように思うのですが、T-mobileならどこにでもあるので、問題ないと思います。
    SIMフリー機をもっていくのならば、空港でプリペイドを購入したい旨を伝えて、アクティベートは店員さんにやってもらうことはできると思います。
    私はプリペイドではなかったですが、全て店員さんにやってもらい自身はプランを選んだだけなので。
    ただ私はピッツバーグの空港には行った事がないので、携帯ショップがすぐにあるのかというのはわからないので申し訳ないです。
    でも街中には必ずあるので、ショップにいき、端末は持っているから、カードを欲しい旨をつたえ購入、端末を渡して、やってくださいと言えば大丈夫ではないかなーと。中学生のお嬢さんなので店員さんも助けてくれるのではないかと思います。
    あまり断言してしまうと、そうではなかった時申し訳ないのであれですが、
    ピッツバーグはほんとに人が優しかった印象です。
    もしくは1ヶ月いるのであれば、プリペイドではなくて本ブログに記載のプランで契約したほうが割安かもしれませんね。
    曖昧な部分もありますがお力になればとおもいます。

    PSノマドなんてうらやましいです。リオは最高でしたよ!

    返信削除
  4. ご連絡ありがとうございます。感謝します。大変楽しく読ませていただいてます。
    旅先はいろいろありますね!
    気をつけて楽しんでください

    おかむら

    返信削除
  5. ありがとうございます!

    返信削除