2011-12-20

出発と到着

ニューヨーク(New York)から第一報。
無事到着することができました。

12月18日 15時10分発 デルタ航空。
成田空港の航空会社のチェックインの時点で、結構苦労した。
前に懸念していた通り、アメリカへの片道チケットでの出発なので、
質問攻めにあった。

やはり第三国への出国が決まっていれば大丈夫、というルールはあるらしく、
そのチケットは購入済みだったのでドキュメントを見せて、その点はクリア。
今度はグアテマラから別の国へ出国するチケットはないかと言われる。
それは元々アメリカ滞在中に決めて買う予定だったので、そう伝えるとそれもさらに怪しく感じたようで、
「この人、何しにいくんだろう」みたいな雰囲気に。
受付のお姉さんの上司の人まででてきて、あーだこーだした。

「世界一周するのでルートはこれから決める」と伝えると、
色々困惑していたけど、最終的には「大丈夫」ということになったのだった。
何を基準に大丈夫と思ったのか知らないけど、日本から出国できないとかシャレにならないのでよかった。

最後は「世界一周旅行なんていいですね、まれなケースなので困惑してごめんなさい」みたいな温和な雰囲気になり、
談笑して無事出国。

見送りにきてくれた方がた、どうもありがとうございます。



12月18日 13時すぎくらい、ニューヨーク到着。
13:55着と予定に書いてあったけど、なぜか早かった。
出発した時間より、前の時間に到着するなんて不思議。時間を逆行している。

出国で苦労したので、入国はもっと色々聞かれるのかも・・と不安に思いつつ、
イミグレーションに並ぶ。

パスポートを渡して顔を照らし合わせて、何を言われるのか緊張してたら、第一声は
「はーい、みちか元気?」みたいなノリで拍子抜けする。

みんながみんなそういう感じなのかわからないけど、
全然何も聞かれなくて、

「どのくらい滞在するの?」に対して、
「2ヶ月くらい、ロスまで電車で旅行します」と言ったら怪訝そうな顔をされてまずかったかな・・と思いきや、
「なんで彼氏は一緒じゃないんだ?」とかそういう質問ばかりであった。
日本においてきたと言ったら、「こっちで見つけるつもりだな」とか。

後は前の仕事の話をしていたら、
(私がゲーム関連の仕事だったので)アングリーバードの話になったり。
こっちが関わったゲームも一応宣伝しておいた。

結局、片道できてることとか、そういう重要そうなことは全然聞かれずに入国できた。
そういうもんなのかね?


というわけで無事に到着しております。
色々サポートしてくれた方々ありがとう。

こちらは朝なので、今日は今から出かけます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. アメリカごきげん過ぎw 何事だよw
    出だし肝心、頑張れよー!

    返信削除