2012-02-14

アメリカ・カナダまとめ(交通)

宿泊に続き交通手段についてまとめ。
これは各地域から各地域まで移動する場合の話であって、各地域内での交通の話ではありません。

主に使った交通手段とサイトはこちら。基本的に全てネットで予約した。
■バス
メガバス
・megabus(東側一帯を網羅)
http://us.megabus.com/default.aspx
・boltbus(東側だけどmegabusより範囲が狭い)
https://www.boltbus.com/
・greyhound
https://www.greyhound.com/
私は結局megabusしか使わなかった、東側はboltbusより値段が安かったし、西側はもう電車と飛行機にしたので
乗る場所は予約確認メールに掲載されているので、必ず地図で確認すること。
現地でバスの遅れで、違うバスに入れ替えになったこともあるので、不安であれば同じ行き先の人を捜して着いていけばよい。

■電車
アムトラック
・Amtrak
https://www.amtrak.com/home.html
とにかくよく遅れると言われる。私は1度だけしか経験しなかったけど。遅れることもあるというのを前提に考える事。
また、路線によっては2日に1回しかでていないものもあるので、基本的にはネットで確認して購入するのが一番確実と思う。

■飛行機
飛行機
・値段比較サイト
http://www.dohop.jp/

そもそもAmtrakに乗りたいというのがあったので、あえて電車を選んでいますが、
実際は時間もかかるし、高めなので料金と時間を節約するのであれば飛行機のほうが安いかと思います。
飛行機は値段比較サイトで基本的には一番安い物を選択だけど、到着時間と出発時間が遅すぎるor早すぎるときついので、
その時間は必ず確認してた。
飛行機乗った後は必ずマイル登録。意外と日本の航空会社と提携している会社はあるし、なくてもこれから乗る可能性があるので一応。

では順番に
※あくまでも自分の乗った時の金額なので現在も全く同じとは限りません、参考までに

・ニューヨーク
↓ megabus 11ドル 2時間
・フィラデルフィア
↓ megabus 14ドル 2時間
・ニューヨーク
↓ megabus 31ドル 4時間半
・ワシントンD.C.
↓ megabus 22ドル 6時間
・ピッツバーグ
↓ megabus 20ドル 7時間(入国審査あり)
・トロント(カナダ)
↓ megabus 17ドル 3時間(入国審査あり)
・バッファロー
↓ Amtrak 67ドル 10時間 夜中12時発、翌日朝10時着
・シカゴ
↓ Amtrak 115ドル 14時間半 夜8時発、翌日午後4時着
・ニューオリンズ
↓ Amtrak 49ドル 9時間半 昼12時発、当日午後9時半着
・ヒューストン
↓ Amtrak 74ドル 18時間 夜10時発、翌日午後4時着
・エルパソ
↓ US Airways(飛行機) 244ドル 乗り換え1回 2時間半 ※かばん1つ預けるのに+25ドル
・ラスベガス
↓ VirginAmerica(飛行機) 218ドル 乗り換えなし 2時間 ※かばん1つ預けるのに+25ドル
・サンフランシスコ
↓ VirginAmerica(飛行機) 209ドル 乗り換えなし 2時間 ※かばん1つ預けるのに+25ドル
・シアトル
↓ US Airways(飛行機) 285ドル 乗り換え1回 11時間 ※かばん1つ預けるのに+25ドル
・オーランド

※飛行機の金額は参考にならないとおもいます。常に予定を決めていないので、ぎりぎりでチケットを取っていたため。

どの乗り物もそうですが、
ネットで予約完了すると、メールに確認メールが来ます。
そこに予約番号が記載されているので、それを必ず控えること。
私は怖いので、iPhoneでメールをひらいて画面をキャプチャしておく、というのをずっとやっていた。
あとはそれを見せるだけなので。
旅を続けていると当然プリンターはないし、ネットカフェ自体を見つけることが難しいので、プリントアウトはしない方向で、
キャプチャだけで全く問題ないです。
また、Amtrakに関しては駅で本物のチケットと交換してもらう必要があるので、少し余裕を持っていって発券するといいでしょう。
これも予約番号を伝えるだけです。

旅行をしていて思うのは、交通費が一番かさむという事。
宿と食べ物は安い物はいくらでもあるし、自分がどこのラインを最低とするか予算を元に決めればいいだけの話なので問題ないけど、
移動だけは行きたいところを妥協するのはなかなか難しく、それに伴う金額は最初からほとんど決まっているので節約するのが難しい。

こんな安い交通機関があるよ、とかある人はぜひ教えてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿