2013-06-17

ヴィリニュス

ラトビアのリガ(Riga)から、リトアニアのヴィリニュス(Vilnius)へバスで移動。暑い日だったな。

ヴィリニュス、何度聞いてもちゃんと発音できない。バスで3時間半くらいで到着。ヴィリニュスのターミナルは結構大きかった。コンビニとかスポーツバーとか色々入ってた。

泊まっていたところがとても良くて、皆で飲みにいった。ヴィリニュスの若い人の開放感がバルトの他の国とは違っていて、独立してからの自由みたいなものをこの町では一番感じていた。町並みならタリンだけど、雰囲気ならヴィリニュスが好きだ。



雨が降ったりやんだり。なかなか趣きある場所。


くつ・・・

象のチェス盤。

その後ろにある大統領官邸。

ヴィリニュス大聖堂。

歴史地区は世界遺産に登録されている。とても狭い場所なので、同じところに泊まっている人にすぐ出会ってはお茶をして過ごした。

晴れてるときの中心の広場。

オリンピックの競泳で15歳の選手が金メダルを取り凱旋帰国するとのことで大きな国旗が準備中だった。

そしてまた謎のものたち。



歴史地区からでて15分くらい歩いたところにKGBミュージアムが。実際に使われてた建物、地下室とかそのまますぎて怖かった。今はその感想しかない。入場は6リタス(約180円 ※1リタス=30円)

気球が飛んでた。

夜はなんかの音楽祭があってまた遊びに行った。やはりわからないけど感じられる自由感がとても好きになった。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿