2013-07-02

モンサンミッシェル 昼と夜そして朝

フェリーからの長い移動を経て、ついにモンサンミッシェル(Mont Saint-Michel)へ到着。バスが停まる駐車場から結構歩くけど、島がだんだん近づいてくる感じがとてもよい。

途中で無料の送迎バスみたいなやつに乗る。

近づく島。ほんといいながめ。


今回は島内に泊まりたいという希望があり、島のホテルに泊まる事にした。みんなでシェアすれば意外と安く泊まれたのと、このシーズンなのにまだ空きがあったという奇跡。島内に泊まるといいのは、昼は人で激混みのところを、夜と早朝は自分たちだけの場所になるということだ。

到着して昼を食べる。父が昔来た時にムール貝を食べたというので私も同じにした。同じ場所だったかもしれない。

とにかく昼間は人だらけ。町並みはとても素敵だが、止まって写真を撮るという感じではない。

島の中心に修道院があり、そこへいった。その前にあった小さい修道院もなかなか素敵。

島の修道院は入場に9€(約900円 ※1€=100円)。友達と行ったので、写真に友達がうつりすぎているため、載せられるものがあまりない。それだけはしゃいでいたということだろう。



修道院の上から島の周りをみると干上がっているのがわかる。歩いている人もいた。
観光用に島までの道路をつくったら、潮の流れが変わってしまってこうなったのだとか。今は元に戻すために、道路を橋にする工事中。

そして夜。誰もいなくなった島内をうろついた。


外から見るとライトアップされていてきれいだった。そしてとても静か。

夜を満喫した。そして朝は日の出をホテルのバルコニーからみた。やはり島内に泊まってよかった。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿