2013-07-03

モンサンミッシェルの上空へ!

今回どうしてもやりたかったのは、小型の飛行機(というよりパラグライダーの形に近い)に乗ってモンサンミッシェルの上空を飛ぶ事。友達が予約をしてくれて、無事に飛べる事になった。

予約はこのサイトから
http://www.ulm-mont-saint-michel.com/Bapteme.html
メールのコンタクトがあり、そこから連絡したが返事が来なかったという。直接電話をしたところ(英語だと思う)、予約することができた。15分飛行で60€(約6,000円 ※1€=100円)。飛行機にカメラがついていて、上空の写真を購入するならプラス20€(2,000円)。こちらが5人だと伝えると、時間は指定された。

島からタクシーで向かうはずが、手配が遅かったため全て出払っていた。島のインフォで近くの町までバスで行けるという事を教えてもらい、バスで向かう。3.40€(約340円)。
バスが到着した場所のインフォメーションセンターでタクシーを呼んでもらい飛行場へ。

出発して1時間くらいで飛行場到着。

待っている間外でも中でもお茶出来る。

天気もよい。遠くにモンサンミッシェル。

これに乗ります。パイロットがこの日は2名だったので、友人と2人ずつ飛ぶことに。

滑走路を走り

あっという間に上空。めちゃくちゃ気持ちいい。そして体がむき出しなので風がものすごい。カメラは油断してたら飛ばされる。

隣を飛ぶ友達。

畑の風景もなかなかいいな。

そしてモンサンミッシェル。まるでETのよう。


他の友達が飛んでる時。遠くから見るとなんか面白い。

飛んでるときの写真はそんなに綺麗にモンサンミッシェルはいらない。友達と飛んでる時に撮ってもらうのが一番いいかもしれない。

夕暮れ時はほんとに良い時間帯だった。

私は常々自力で空を飛べないものかと考えているのだけど、それに近いものがあったなと思う。風の抵抗があんなにあるとは思わなかった。少なくとも上空から見る景色は鳥と同じだったであろう。

モンサンミッシェル滞在:2012年8月28日〜29日
このエントリーをはてなブックマークに追加

6 件のコメント:

  1. はじめまして、来週、モンサンミッシェルでULMをしたいと思っているのですが、
    飛行場の近くの町から飛行場までタクシーでいくらだったか覚えてらっしゃいますか??
    (モンサンミッシェルからだと往復で100ユーロかかると、聞きました)

    よろしくお願いします^^

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. 参考までですが、当時のメモによると、近くの町からタクシーで13€。帰りは飛行場からモンサンミッシェルまで60€でした。
      帰りのタクシーは距離の割には多めに取られたような印象です。5人で行っていたのでちょっと大きめのタクシーを呼んだからなのか、理由は分からないのですが、高かったなぁと思っています。

      削除
  2. わかりました!!
    ありがとうございます!!
    すみません、もうひとつ質問なのですが。
    飛ばれたのは何時からのフライトでしたか?
    夕暮れどきが素敵だったということで、参考にさせてください ^^

    返信削除
    返信
    1. 8月末のフライトで、19時からの予約でした。
      写真のような夕日は最後に飛んだ友人が終わる頃だったので1人15分のフライトと考えると、20時過ぎでしょうか。
      来週いかれるのならば、もう少し日が長いのか同じくらいなのかちょっとわかりませんが、
      綺麗な景色が見れるといいですね!

      削除
  3. わかりました~~!!
    どうも、ありがとうございました(^^)

    返信削除