2013-07-04

パリ

モンサンミッシェル(Mont Saint-Michel)から一同パリへ移動。バスでレンヌ(Rennes)まで移動し、そこからTGVでパリ(Paris)へ行った。
バカンスシーズンだったのであらかじめTGVは予約しておいたが、本当に混んでいたのでよかった。HPからモンサンミッシェルからレンヌへのバスの時間もわかる(バスは予約できない)。
http://en.voyages-sncf.com/en/

約1時間20分でレンヌの駅へ。12.10€(約1,210円 ※1€=100円)

普通列車でもパリまで行けるのだけど、その日でほとんどの友達はまたイギリスへ戻ることになっていたので、時間をつくりたくてTGVにした。66€(約6,600円)。時間や時期によって金額はことなるみたい。そして2時間くらいでパリに到着。

留学時代のフランス人の友達と会うことになっていたが現れず。あとから聞いたら車が盗まれたと、ほんとかどうか疑いたくなるような理由だった。まぁありえるか。
パリには前に両親と来た事があり、その思い出を上書きしたくないというか、そういう理由でなんとなくもうくる事はないかもなと思っていたが、あっさり来るもんだ。

友達といると買い物に付き合えるのがいい。1人だとなかなかやらないから。ホテルに荷物を置いて適当にふらつく。


そしてお茶をした。

何人かをユーロスターの駅まで見送る。

残った友達と2人でモンマルトルの丘へ行く。

それにしてもすごい人だ。

あてもなくとりあえず有名どころに行く事にした。凱旋門。

パリのこの光加減がとても好き。

ヴァージンメガストアで漫画コーナーを見る。本棚を見ていたらマイナータイトルも結構訳されてるということを知った。

そしてエッフェル塔を遠目から。

どこの国でも地下鉄のホームにはなぜかとても惹かれる。

翌日残った友達を見送って、また1人になった。友達との旅は本当に楽しかった。留学時代の一緒に過ごしていた期間はそんなに長くないのだけど、きっと同じ濃い時間を過ごしたから、いつ会っても大丈夫なのだと思った。

そして私は1人でニースへ向かう。

パリ滞在:2012年8月29日〜30日

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿