2013-07-07

5つの村 チンクエテッレ

フランスのニース(Nice)からイタリアのレバント(Levanto)まで電車で移動。途中モナコ公国を通ったりした。

レバントを拠点にチンクエテッレ(Cinque Terre)という海岸沿いに5つの小さな村が並ぶ場所へ行く事にしていた。カラフルな家々が崖に並び、写真を見た時にとても行きたいと思ったから。

約5時間でレバントに到着。駅に人が全然いなくて、どうやって町まで行けば良いのかわからず困った。車が流れる方向に進みなんとなく道がわかる。駅の駐車場からのびる階段を下り、左側に架かる小さい橋を渡って右折してまっすぐ行くと町のインフォがある。

そこでチンクエテッレについて聞いてみると、レバントと5つの村の乗り放題チケットがあるということでそれを購入。10€(約1,000円 ※1€=100円)。電車の時刻表と地図ももらった。

レバントの町もとてもいい雰囲気だった。


レバントを出発してまずは一番遠いリオマッジョーレ(Riomaggiore)へ。だいたい50分くらいで到着。残念ながら天気が悪くて写真がいまいち。しかし町並みは素敵だった。

謎のトンネルを通って町の方へ。

海が見えてくる。

外側から見るとすごい迫力だと思った。ほんと天気さえよければ。


全体的に古い町並み。色合いがとてもよい。


この村で食べたパスタがかなりおいしかった。

そしてここから、愛の小道というのを通って隣の村、マナローラ(Manarola)まで歩いていける。

海を見ながら歩ける。

しかしひどい落書きだ。ここは愛の小道と言われるだけあって、カップルで訪れるとよいらしい。

10分くらい歩いてマナローラに到着。海までのびる道。

色んな道に入りたくなる場所。

海を見るというか、海側から町を見るという感じ。

そしてまた隣のコレニグリア(Corniglia)という村へ。色々調べている時にこの村ヘは車じゃないと行けないと書いてあったが、普通に電車が停まった。夏限定とかなのかしら。

この村へは駅から歩いてちょっとハードな階段を登らなくてはいけない。

村自体は船からじゃないと遠くから見る事ができないのだけど、村の中はとても素敵だった。それまで行った他の2つの村はあまり石造りの建物はなかったけど、ここにくるとあった。


海が見えるところまで出てみた。ちょっと青い。

そして次の村、ヴェルナッツァ(Vernazza)へ。レバントに近くなるにつれて人が多くなり、観光客向けの商売が増えていく気がした。


それまでの3つがよかっただけに感動も薄く早々に次の村へ。最後はモンテロッソ(Monterosso)へ。一番人が多かった、もう泳ぎにくるっていう感じだ。

5つの村の中では一番広そうだ。




この村は本当に雰囲気が違っていたので、適当に歩いてすぐ帰った。
しかし全体的にはとてもよかった。前にイタリアには来た事があったけど、こういう場所があるとは知らなかった。今度はリオマッジョーレあたりに泊まってのんびりしたい。

レバント滞在:2012年9月1日〜3日



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿