2013-07-23

ボロブドゥール寺院遺跡

ボロブドゥール寺院遺跡は、プランバナン寺院遺跡よりも前に建立され、仏教遺跡である。つまりインドネシアは仏教からヒンズー教、そしてイスラム教に移り変わって来た歴史があるということだ、全然知らなかった。

またジョグジャカルタ(YogYakarta)のマリオボロ(Malioboro)通りからトランスジョグジャ(Trans Jogja)を使って移動する。
3Aのバスでギワンガン(Giwangan)バスターミナルへ。ターミナルまでだいたい50分くらい。3,000ルピア(約30円 ※1,000ルピア=10円)。たまたまバスで隣に座った人が、日本語で話しかけて来た。
私が1番と言っていいくらい警戒しているのが、日本語が話せる外国人。日本に友達がいる、興味がある、と言って近づいてくるのは大抵客引きだ。これは危険と思ったがバスは狭いし動けないし、行き先が同じなのでターミナルまではYesかNoで答えるくらいで気のない返事をしていた。

到着するとそくささと、「じゃあ、ありがとうございました」と丁寧にお礼を言われて去っていった。ただの普通の日本語がしゃべれる人だったようだ。日本語の先生をやっているという話も嘘ではなかった。

ターミナルに着いた瞬間に本物の客引きが集まって来たのを見て、そのバスで一緒だった人は戻って来てくれて、正しいバス乗り場まで連れて行ってくれた。ターミナル入場に500ルピア(約5円)必要なのだが、「気にしないでください」と言ってそれも払ってくれた。バスが来るまで待っていてくれて、バスが来たらまたすぐに「ではお気をつけて」と去っていった。ずっと警戒心を解かずにごめんよという気分になる。でもこれが重要だとも思う。

ターミナルには大きく「Borobudur」と書いてあるのでそこで待っているとバスが来る。出発してからバスの乗務員がお金を回収する。写真は到着したところ。25,000ルピア(約250円)。

バスは走っている間に、行き先を叫びながら、停留所ではないところでも乗りたい人がいれば乗らすし、降りたい人がいれば降ろす。その様子がおもしろかった。その頻度にもよると思うが、だいたい2時間くらいで到着。

到着するとすぐにベチャの人が集まって来て、遺跡まで行かないかと言ってくる。とてもしつこいが、それを振り払い歩いていくことに。場所はよくわからなかったが、他の人が乗るベチャが進む方向についていく。

そこら中の人に道を聞いたけどみんな教えてくれた。15分くらいで到着。
駐車場が広く、入り口までのスペースの食べ物やとお土産屋の数もすごかった。

ここでも入場料はルピアのみでの支払い。190,000ルピア(約1,900円)。
外国人客はやはり入り口が別で、しかしここはウェルカムドリンクがあり、水のペットボトルをタダでもらう。腰巻きのようなものを巻かないと入れない(私は肌を露出していなかったけど)ようだった。プランバナンでもあったのかもしれない、特に何も言われなかったけど。

個人的な印象ではボロブドゥールのほうが、見た時の驚きがすごかった。天気が悪くて写真がいまいちだけど。思ったより大きかったっていうのもあるかもしれない。
そしてまたここでも現地の人に写真を求められる。やはり不思議な現象。

階段を上り、各回廊をまわる。




一番上は、ストゥーパと呼ばれる釣鐘型のものがあり、中に釈迦像が入っている。首があるやつを見つけられなかった。


真ん中に一番大きなストゥーパ。
調べると中に仏像はなく、「空」の思想を示しているということ。なんかすごいな。

見終わるころにスコール。道路が若干冠水して、なぜか鳥が解放されていた。

帰りはボロブドゥールの同じバス停留所から、バスが出発。席が空いていれば乗れるという感じ。行きより小さめのバスだったからか、こっちは20,000ルピア(約200円)。帰りは途中のJombor(ジャンベールと言っているように聞こえた)というトランスジョグジャで行けるもう1つのバスターミナルまでだった。そこからまたマリオボロまで帰る。





このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿