2013-07-09

なるべく安く世界一周航空券を買う方法について

世界一周航空券というのは簡単にいうと期間が決まっており、停まれる大陸・都市などがある程度決まっており(航空券の種類によってルールは異なる)、出発地となる場所から必ず地球を一周して、出発地に戻るように計画を組んで出発時から全て発行されている航空券たちのこと。

メリットを上げるならば、
・(それだけ飛行機に乗って移動すると考えると)安い
・日本に帰国するチケットが最初からあるので、出入国がある程度楽
(実際は各国で、その該当する国から出国する手だてがないと言われて足止めを食らっているケースもブログなどで見た事はあるが、恐らく何も持たずに他の国に入国するよりはましだろう。私は航空券がなく前回何度も足止めを食らった)
・到着と出発の場所が決まっているので計画は建てやすい
(逆に自由旅でなくなるというデメリットもある)

デメリットは恐らく、
・ルート変更に手数料がかかる
(色々問題が起きて出発や到着の場所を変更しなくてはいけない場合があるが、その際に手数料がかかる。出発の日付変更は無料)
・ある程度縛りがあるので自由にどこでもいけるわけではない
(やっぱりここに行きたい、と後から思ってもその近辺都市で発着できるかはわからないし、どちらにしろ出発地変更にはお金がかかる)
・出入国時のトラブル
(私は本当に前回これに泣かされた。日本を出国するときからすでに日本に帰るチケットがない、向かう国から出発するチケットがない、と色々足止めを食らう。日本以外でも各所でそれがあり結局説得できずに航空券を別で購入した事もある。キャンセルしてお金戻ってくるから金銭的なマイナスはあまりないけど、労力はかなり使う)

結局どの方法でいっても、やっぱりこうすれば良かった的なものはあって、航空券なしで行った前回も、かなり交通費にお金がかかったなと思うけど、自由に縛りなくまわれたのはとてもよかった。
今回はある程度ここに行きたいというのが決まっていたからというのもあるが、世界一周航空券を購入した。しかしエジプトをルートに入れており、2013年7月の状況じゃ行けそうもないので、結局ルート変更で手数料を払わなくてはいけないことがとても残念。日本の出国で何のトラブルもなかったのはとてもよかった。

予算と行きたい場所がある程度決まっているならば世界一周航空券をオススメするが、予算も余裕があり、その場その場で自由にまわりたいならば片道切符で行くのがいいのかもしれない。あくまでも個人的な見解。

1.まずはざっくり計画をたてて航空券について知る
今回は予算に限りがあったので、必ず行きたいアフリカだけは行くと決めて、あとは残りの行っていないアジア・トルコあたりのヨーロッパを入れる事に。中南米は前回行ったのでやめて、オセアニアはこれから先も行けそうなのでやめた。one worldは停まる大陸毎に金額が変わるので、何大陸訪れるのかというのは重要。アジアは物価が安く、アフリカは意外と旅行者にとっては物価が高くなるというのを聞いていたので、まぁアジアでめちゃくちゃ抑えれば大丈夫かなと。

そして世界一周航空券についてさらに知るためにこの本を読んでみた。結構役立つ。


各航空会社が発行している世界一周航空券の中でJALが入っているone worldか、ANAが入っているスターアライアンスにしようと思った。いざという時の日本語サポートデスクがないと困るし、マイルが貯まったら国内旅行できるので。

2.まじめに計画を立てる
初めて行くならば色々な人の世界一周ブログを読んだり、本に載っている参考ルートを見たりしながら、色々行きたいところを考えるのもよし。だいたいこういう風に周りたいなと思ったらルート作成をする。

ルート作成はone worldのHPでもできるし、スターアライアンスのHPでももちろんできる。航空券独自のルールがあり、それも考慮されたシミュレーションができるのでとても便利だった。

one world
http://ja.oneworld.com/
スターアライアンス
http://www.staralliance.com/ja/

私の場合はスターアライアンスはマイル制(何マイル飛ぶといくら、と金額が変わる)で、自分の行きたいルートだと予算をオーバーしたので、大陸制(何大陸停まるといくら、と金額が変わる)のone worldのチケットを購入する事に決めた。
HP上ではなぜか決済まではできず、購入はどこかの窓口でしなくてはいけないことに。

このルートづくりの時点で、自分のルートにぴんとこないというか自信がなければ旅行代理店に行く事をお勧めする。一緒に作ってくれるであろう。

3.チケットの購入
チケットをwebで決済できない場合、以下3つの方法がメジャーだと思う。

・HIS世界一周専門窓口にて購入
・世界一周堂で購入
・JALプラザで購入

それぞれ説明するけど、結果的にJALプラザで購入するのが一番安い。

・HIS世界一周専門窓口にて購入する場合
これは自分で作ったルートに自信があって、別に相談する必要もない人はお勧めしない。初めて行く人で、ある程度助言が欲しい人にはおすすめ。
HIS 新宿本店には世界一周専門窓口があるというので、自分のつくったルートを持っていってみた。
http://www.his-j.com/branch/sg/map/
私を担当してくれた人があまり知識がなく、世界一周航空券のルールについてすらこちらが教えるという状況になり、正直がっかりだった。他の友達が行った際にはとても助けになる担当の方だったということで、きっと人によりけりなのだろう。
その時点でもうないなと思っていたが一応金額を聞いてみると
one world 4大陸 369,600円(基本料金)にサーチャージを加えて約58万。
それに手数料2万円架かるという事で、合計約60万円だった。
しかも見積もりは訪れた翌々日にならないとでないという遅さだったのでさらにがっかりした。

・世界一周堂で購入
私自身も問い合わせたことがないし、周りにも行った事のある人がいないので何とも言えない。ただHPは情報が色々あるので役には立つかも。ここもきっとコンサルしてくれるのだと思う。
http://www.sekai1.co.jp/index.html
聞いた話によると手数料が3万円。なのでHISよりは高くなるのかもしれない。

・JALプラザでの購入
有楽町にあるJALプラザ。ここは直接航空券の空席確認や予約をしてくれる。
http://www.jalnavia.co.jp/branch/
すでにルートが決まっていて助言がいらない人はここが一番おすすめ。
もちろん世界一周航空券の知識はあるから一通りの説明はあり、ルートを確認しながら予約を取っていってくれる。オープン時間に行って、受付して予約完了まで若干時間が必要なため待ち時間もいれるとトータルで2時間半くらいかかった。午後から混んで来たので朝一番で行くほうがよい。
1点、出発便をJALにしなくてはいけないらしい(これは直接聞いた話ではないが、行った人の話によると)。
そして一番のメリットが手数料が4,200円だということ。
one world 4大陸 369,600円(基本料金)にサーチャージを加えて約55万(HISとは別の時に行ったから燃油料が変更されたのか?)に手数料4,200円で56万弱で済んだ。

金額的に考えると確実にJALプラザが一番安い。
ルートを作る事に不安があるならば、やはりHISか世界一周堂の助言をうけたほうがいいのかもしれない。でも正直良いルートも悪いルートもないし、紛争地帯にいかないようにすれば別に安全なのではとも思う。
手数料があるから商売が成り立つものの、その手数料分の働きを本当にしてくれるのかなぁという疑問は色んな点で残りつつ。自分の状況とスタイルに合った方法が選べたらいいなと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿