2013-07-08

バチカン市国

世界最小の国土面積を持つ独立国家であり、カトリックの総本山であるバチカン市国。ローマの中にあるというと変かもしれないけど、実際ローマの中にある。



サン・ピエトロ大聖堂の中には入れるので入る事に。


一番上まで行くのに階段だけなら5€(約500円 ※1€=100円)、エレベーターも使うならば7€(約700円)。さっきまでいたところがあんなに遠くに。

そしてさらに上へ。

素晴らしい眺めだった。

サン・ピエトロ大聖堂の隣に、バチカン美術館があり、最初に行った時はものすごい行列ができていてとても入れなさそうだったので諦めたが、他の日に行ってみたら誰も並んでいなかったので入れた、奇跡。最近はネットで事前に予約ができるようです。
http://mv.vatican.va/3_EN/pages/z-Info/MV_Info_Orari.html

とにかく本当に広いので見たいところをしぼる。システィーナ礼拝堂には必ず行くとして、あとはなんとなくでいいかという感じだった。

地図の間。ここはすごかった。廊下の両脇でお土産を売るのはやめてほしい。

システィーナ礼拝堂では写真が禁止だった。ミケランジェロの『最後の審判』が描かれていることで有名。それ以外も壁画がすごい。とにかく上から下までという感じで、しばらく座って眺めていても全然飽きないのだった。

ラファエロの『アテナイの学堂』。他にもこの間には教科書でみたことある!的な感動の絵が色々。私レベルはそんなもん。

たまに、え?と思うものもあったり。色々な楽しみ方があるのです。

そしてすごく長い螺旋階段を通って出口へ。

ローマも、バチカンも満喫して日本へ。

ローマ滞在:2012年9月3日〜8日





このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿