2012-06-06

ワイナピチュ予約方法

ワイナピチュに登るには予約が必要に近年なったようで。日本で予約して行くには、旅行代理店でやってくれるところを探して依頼するか、自分で予約するかのどちらか。自分で予約する人のために予約方法についてのまとめ。
現地でも旅行代理店に依頼することもできるし、現地でオンラインで予約してクスコの事務所に支払いに行くという方法もあるが、特にシーズン中に関しては希望した日に予約が取れるかはわからないので、日本で予約して行ったほうがいいでしょう。私も一回うまく取れなかったので、一部曖昧なところもありますが、何かの参考になれば。(2012年6月現在の情報のため、その後もし予約方法に変更があった場合についてはこのブログは更新しない予定です。コメント欄にてチケット取得された方々からの情報がありますので、あくまでも参考までにお願いいたします)

最初に注意
1.予約番号を発行してから6時間以内に支払いを完了させないと予約が消えるため、すぐに支払いまで完了できる状態で初めてください。
2.クレジットカードはVISAのみ可能。また、カード情報入力時に本人認証サービス(Vpassのパスワード入力)が必要。登録していない方はVISAのHPにて登録してください→Vpass
3.行く日が決まっているならば、なるべく早めに予約推奨。1週間後くらいまではなくなっている事が多い。



1.予約のホームページを開く http://www.machupicchu.gob.pe/

2.開くとこんなポップアップが出てくるのでCerrar Comunicadeを押して閉じる。(すいません、何が書いてあるのかはよくわかってない)



3.HPの右上にある英国の国旗のマークをクリックして英語にする(まだわかりやすいので)



4.左の「Lugar visitar」(Place to visitの意)で「Machupicchu」を選ぶ。



5.その下の「Seleccione la ruta」(Select the ruteの意)で「Machupicchu-Huaynapicchu 1G 7:00-8:00 a.m.」(ワイナピチュ第1グループ 午前7時〜8時までに入場)か、「Machupicchu-huaynapicchu 2G 10:00-11:00am」(ワイナピチュ第2グループ 午前10時〜11時までに入場)のどちらかを選択。
ちなみに朝は霧がかっていることが多いらしく、第2グループのほうが景色がよく見えると言われている。あくまでも参考に。

マチュピチュ山も予約したければ、さらにその下にある「Montana Machupicchu」というのを予約するといいと思うけど、私はマチュピチュ山に関しては現地で前日に予約がとれた。(日本のゴールデンウィーク中)


6.選択したあと、カレンダーで行きたい日付をクリックする。



7.日付を選択すると、以下画像のような画面になり、左上の「disponibilidad」(availabilityの意・チケットがあと何枚残っているか)が「0」であれば、再度日付を選択し直す。「0」ではなければチケットがあるということ。



8.予約可能な日付を選択したら、「Extranjeras」(他国の人)の「Cantidad」(数)のところの数字部分をクリックして、以下の画像のようになったら、数字の隣の▲▼ボタンを押して必要な枚数を選択する。

Extranjerasの下にある「Nacionales y Comunidad Andia」は現地の人か、周辺国の人向け。「Precio」(価格)は152ソル(約4,560円 ※1ソル=30円)


9.選択したら下にあるPaso2をクリックして次の項目入力へ。



10.移動したら「Nombres」(名前)「Apellidos」(名字)「Sexo」(性別、M=男性、F=女性)「Pais」(パスポートの国籍、Japonを選択)「Edad」(年齢)「Tipo Doc.」(証明書の種類、デフォルトでパスポートになってるのでそのまま)「Nro Doc.」(パスポート番号)を入力。



11.入力したら「Paso3」をクリックして次の項目入力へ。



12.表示内容を確認。「Ingreso」(入場する日)「Monto Total」(総額)は必ず。そして問題なければ「Acepto las condicions」(同意する)をチェックし、「generar reserva」(予約する)ボタンを押す。
(「Contacto」はチケットを受け取る人の事だと思われる、複数枚申し込んだ場合の代表者なのか。予約して、現地で受け取る場合は、その受け取る人にしておいたほうがよさそう。とりあえず行く人の名前になっていれば大丈夫。(自分が1人だったので、ここだけちょっと曖昧です)



13.ポップアップで仮チケットが表示。保存するかプリントアウトする。「Reserva」(予約ナンバー)が必要になる。ここで終わると予約できていません。支払わないと完了しません。【これはチケットではありません】



14.仮チケットをクローズすると、注意書きが出ている事に気づく。支払って、サイトでチェックインしてチケットをプリントアウトしてねって書いてある(だいたい)。



15.先に支払いをしないと、いくらチェックインしようとしてもできないので、支払い。「PAYMENTS」をクリック。

一応支払い方法がいくつか記載されている。
1.国立銀行振込(日本からできるか不明)、2.クスコで支払い(Av. La Cultura Condomio Huáscar (Huascar Building) No. 238)※現地にいればここに直接行って全部やってもらえるみたい、3.マチュピチュの町で支払い ※相当長期なら利用可能だろうけど現実的ではないと思う。


16. 13で発行されたチケットに記載されているReservaの番号を「Reservation Code」に入力し、「Pay」を押す。



17.支払い可能時間内であれば以下画像のように、「ENVIAR」(Sendの意)と出てくるのでクリック。支払い可能時間外(6時間以上経過した場合)は、無効になった旨が記載されたページになる。



18.カード情報を入力しPayを押す。



19.本人認証が必要になり、Vpassのパスワードを求められるので入力し、送信すると支払い完了。

20.支払いが完了したら、サイトへ戻り、「CHECK IN」をクリックし、「Search Booking」のところで13で発行された予約No.を入力し、「Search」



21.支払いが完了していれば、ここに自分の名前が表示されるので、選択して、「TICKET PRINT」を押す。※このページはサンプルページ



22.チケットが表示されるので、これを印刷してパスポートと一緒にワイナピチュ入り口に持って行けば入場できます!
念のため保存して、自分宛にメールしておくと、万が一ペルーに持って行き忘れた場合でも、現地ネットカフェでプリントアウトできるのでそのようがよいと思われます。



このサイトの嫌なところは、最初の仮チケットがチケットに見える事と、サイト自体英語を選択しても一部スペイン語になっててわかりにくいということで、とても時間がかかった。ちょっと曖昧なところがあるのは否めないのだけど、どこかでも参考になればと。あとはワイナピチュを楽しく登れるとよいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

47 件のコメント:

  1. はじめまして。学さんと申します。
    私もペルー文化庁の画面には苦労しましたので、私も説明画面を作りました。
    「学さんのマチュピチュ旅行」 http://www.honjonet.net/peru/
    これからもよろしくお願いします。し

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。やっぱりVpassは必須なんですね。記事を改訂しました

      削除
  2. はじめまして、yuと申します。
    支払い時のカードはどちら(ANAカードとか、三井住友VISAとか)を
    使用されましたか?
    V-passの情報を入力したあとにはじかれる現象が続いて困っております。
    もし、情報いただけるととても助かります。

    返信削除
    返信
    1. yuさんはじめまして。すでにV-passの会員登録は正常に完了しているけどワイナピチュ予約の時にはじまれるということですよね? https://www.smbc-card.com/mem/vps/about/index.jsp

      私は申し込み時は三井住友VISAカードを使用して、特に問題なく認識されました。エラーメッセージなどはでるのでしょうか?

      削除
    2. 最近、2人の方からメールで相談され、色々と調べたら「VISAカードの海外送金」がうまくいっていないらしいです。(詳細は不確実)
      1人は現地旅行社にメールで依頼し、2人目は現在交渉中です。
      2人目がうまく行ったら、私のホームページに掲載して良いか問い合わせるつもりです。
      先ずは私のホームページを読んでください。
      http://www.honjonet.net/peru/

      削除
    3. そうなんですね。VISAカードの海外送金がうまくいかないことなんてあるのでしょうか、なんだか原因が謎ですね。ワイナピチュの予約に限らずVpassで海外美術館や切符など何かを予約する事はありますが、一度もエラーになったことがありません(最近はやっていないので不明ですが・・)

      私はあくまでも6月の情報なので、こまめに情報の変更をしない旨を記載しました。
      やはり現地(もしくは日本から代理)の旅行会社への問い合わせか、現地で直接購入(時間に余裕がないと難しそうですが)が一番なのかもしれませんね。

      削除
  3. ご質問いたします。
    VISAのパスを入力後、(19番)以降の、チェックインが出来ないのですが、何故でしょうか?
    支払いが完了していないのであれば、数時間後にまた、チェックイン作業を行えばいいのでしょうか?

    それとも、6時経過後に、また一からでしょうか?
    クレジット以外の支払いにすれば良いのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Vpassのパスを入力後は認証完了した画面のようなものは表示されましたでしょうか。
      最近その部分での認証が上手く行かず、海外送金されないというパターンもあるようです。
      また、チェックインのNoは13番で発行された番号に間違いはないでしょうか。念のためご確認ください。
      もし支払い認証されていないのであれば、チェックインNoの発行から6時間経過していたら無効になってしまうので、1からやり直しになります。認証されていれば、チェックインのNoを入れても進まない部分はなぜなのかはわかりかねるため、直接問い合わせして頂いた方がいいと思います。
      クレジット以外の支払いだと現地支払いになってしまうので、それが可能であれば、という形になると思います。
      すいません、あまりお力になれない回答になってしまいました。

      削除
  4. ご回答ありがとうございます。
    お返事いただけた、だけでも、とても嬉しいです。

    VPASS以降の画面はとれました。

    チェックインする時に左下にある途中経過を確認するような画面に、番号をいれると、照会がとれるので、そこは問題ではないようです。

    もし、VISAの海外送金が問題なのであれば、VISAへ問い合わせるベキでしょうか?

    また、現地支払いはどこで支払えばいいのでしょうか?

    情けないばかりに、質問だらけですが。

    返信削除
    返信
    1. 途中経過を確認する画面というのがちょっとわからなかったのですが、文章中の20の画面の右側にあるReprintというところにNoをいれるとどうなりますか?
      支払いが完了している場合はそこでもチケットを印刷できるはずです。まずは支払いが完了しているかどうかを確認する必要があると思うので。
      念のため確認ですが、13で表示されているサンプルチケットのNoを入力してはいないでしょうか?最初私はそれを自分の番号と勘違いして手続きしようとしていたので・・。

      また、VISAの海外送金がもし本当に問題ならばVISAヘ問い合わせるのが一番だと思いますが、本当の原因がどこにあるのかは私も断言できないという感じです。

      現地支払いの場所は、サイト上のPAYMENTSというところをクリックすると最初に出てくる画面に記載があるようです。

      削除
  5. Michika Izumiさん、迷える子羊への対応、ご苦労様です。
    再三の書き込みですが、現在はペルー文化庁のホームページで「海外送金ができない」と警告表示されています。
    詳細は私のホームページをご覧ください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、そうなんですね。今後はそちらを確認いたします。

      削除
  6. 質問なのですが
    このサイトでの値段はマチュピチュの入場料も含まれているのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. はい、マチュピチュの入場料も含まれています。マチュピチュとワイナピチュで現時点では152ソルのようです。

      削除
  7. 今、自分で予約しようとしてるんですが仮予約まではできたんですが、仮予約の番号が打てなくて困っています。
    アドバイスをいただけたらうれしいです。

    返信削除
    返信
    1. 返事が遅くなってしまってすいません。その後どうなったでしょうか。
      仮予約の番号というのがどこを指しているのかがわかりかねるのですが、この記事の手順でいうと13の部分ですか?
      その番号が手順でいうと16の支払い時に入力できないということでしょうか?

      削除
  8. 分かりやすい予約の解説を掲載下さって有難うございます。5月にマチュピチュに行くので、参考にさせて頂いて、本日無事チケットを取る事が出来ました!
    2月時点でVisaの支払いでトラブルがあり、この公式サイトから予約が出来なくなっている等の情報も他のサイトでありましたが、今日3/29/2013時点では解決したようです。おまけにVisaのVpassのパスワードの入力の必要もなく、普通のOnlineの買い物と同じようにカード番号とセキュリティ コード、住所だけで完了しました。お礼と共に、こちらのサイトをみて予約をトライされる方の為に現情報として書き込みさせて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!大変助かります。
      チケットとれたようでよかったです。楽しんで来てください!

      削除
  9. Michika Izumiさま
    詳しい説明を参考にさせて頂き、本日無事に6/3のワイナピチュ1Gのチケットが取れました。ありがとうございます!
    pandaNYさんと同様に支払いトラブルはありませんでしたが、住所のstateを空欄で進めたところエラーになってしまいました。再読込後、stateにNAと記載したところ何とか進められました。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!無事にチケットが取得できてなによりです。少しでもお役に立てたならば嬉しい限りです。
      楽しんで登ってきてください!

      削除
    2. Michiko Izumiさま
      2名で申し込み、それぞれのデータを入力したのでしが
      step3に進行できない状態です。
      どうしたら良いのか助けてください!!

      削除
    3. こんにちは。STEP3というのはこのブログでいうと10の説明の部分を入力したら進まないということでしょうか?
      何かエラーメッセージなどは表示されておりませんでしょうか?申し訳ないですが進行できない状況がはっきりとわからないので、詳細が私にもわかりません。

      削除
  10. 2013年7月20日現在、再びなのかはわかりませんが、またVISAが使えておりません。
    日にちが迫っているので、代理店に頼もうと考えておりますが、もしまた海外送金が不可になったなどの情報がありましたら、おしえてください

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ないですが行った当時以来、情報を追いかけていないので現在の事はわかりかねます。
      確実に申し込みをするのであれば代理店に依頼するのがいいのではないでしょうか

      削除
    2. 横からすいません。
      予約サイトは途中でフリーズするなど非常に不安定なため、時間がないのであれば代理店を利用された方が良いと思います。
      私は他の方が言うようにsteo3に進めないなど、時間をかけるのがもったいないと思い、手数料もそれほど高くなかったのもあって以下の代理店にお願いしました。
      参考までにURLを載せておきます。

      クスコの旅行会社アメリカツアーズ
      http://ameblo.jp/americatours/

      削除
  11. コメント失礼します!

    本予約でのカード情報入力後、エラーがでて予約が出来ません。

    事前にクレジットを南米仕様にするなど、手続きが必要なのでしょうか?

    どなたか回答お願いします。

    返信削除
    返信
    1. Twitterでも回答させて頂いたのですが、クレジットは日本で使用していたものと同じカードを使用しました。特に変更したりはしておりません。
      またサイト側のエラーなのですかね…3月末時点では通常通り購入できたというコメントを頂いているのですが。

      削除
  12. はじめまして。
    このたびマチュピチュに行ってきたのですが、チケット取得等、このページが大変参考になりました!
    僕もブログを書いているのですが、このような分かりやすい説明ができる自信はないので、ぜひリンクを貼らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、コメントありがとうございます。
      ブログがお役に立てたようでなによりです。この通りにやって出来ないという方もいたりしたもので…。
      もちろんリンク貼って頂いて問題ありません、ありがとうございます!

      削除
    2. 時間が経ってしまいましたが、返信ありがとうございます。
      早速リンク貼らせていただきます!
      この通りにやってできないことも僕もありましたが(英語だとできなくてスペイン語だとできた)、大筋が間違ってないので非常にいいと思います。

      削除
    3. ありがとうございます!

      削除
  13. はじめまして
    ページ非常に参考にさせていただきました。
    ありがとうございます。
    「disponibilidad」が0になってしまった場合
    キャンセル待ちやキャンセルが出て数字が回復することはあるのでしょうか。
    ちなみに12/25の2Gのワイナピチュを希望しています。
    ご教授頂けらば幸いでございます。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      キャンセル待ちがあるかどうかは確認したことがないのでわかりません。お力になれず申し訳ないです。私も0になったところを数日みていましたが、自分が見ていた範囲では復活した事はないですね…。

      削除
  14. 大変分かり易い解説、大いに参考になりました。
    Visaならどれでもいいのだろうと思っておりましたが、Vpassの得られるVJAグループ発行のVisaカードでなければならないことに気付いてからは、スムースでした。
    ただ、東洋21さんも書いておりますが、英語よりスペイン語入力画面の方が躓きがないようです。
    お陰様で希望日の1・2番の予約が取れました。イグアスの滝にも行く予定なのでブラジルのVISAも自分で取得しようと思っております。

    返信削除
  15. コメントありがとうございます。追加情報もありがとうございました。イグアスの滝も素敵ですよね。よい旅を。

    返信削除
  16. はじめまして。
    4月中旬にワイナピチュの予約を取りたいのですが、うまく予約ができないため助けていただけますでしょうか。
    RESERVATION画面のSTEP2の情報を入力し、STEP3をクリックしてもSTEP3の画面が出てこずに、出てくるはずの場所が真っ白になってしまいます。
    時間がかかっているだけなのかと思ったのですが、毎回10分程度待っても表示されません。
    対処法をご存じでしたら教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      私も試してみたのですが、言語を英語にして実行すると確かに同じ現象がおきますね。言語をスペイン語のまま実行してみるとSTEP3が表示されました。同じ原因かはわかりませんが、もしよろしければお試しください。

      削除
  17. 初めまして。さとしと言います。
    27歳の会社員です。世界一周羨ましいです。

    12月にマチュピチュとウユニへ行こうと計画中です。
    そこで、質問です。

    【質問】
    マチュピチュに入場する際には、
    ・パスポート
    ・チェックインしてでてくるチケットの印刷物(上記22)
    のみで入ることができますか?

    その他に、チケットを予約するまでにでてくる
    画面のどれかを印刷して持っていく必要はありますか?
    (例えば、上記の13や20(支払い完了)の画面なのですが…)


    すみませんが、教えてください。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。
      私のときは、マチュピチュにはパスポートとチケット(上記22)のみで入れました。でも心配だったので13は一緒にもって行きましたね。結果何も聞かれませんでしたが、心配であれば印刷したものはもろもろ持っていくのがいいと思います。

      削除
  18. Michika Izumi さま
    購入方法をていねいに分かりやすく教えて頂きありがとうございました。
    おかげ様で、先日 無事にチケットを購入できました。

    5月にインカ道を歩く予定です。
    終了後に延泊してワイナピチュに行きたくて、日程が決まっているため、年末から今年の分が発売されるのを待ち構えていました。

    ( 2014年は、12月30日に2015年1月1日〜2015年12月31日のチケットが発売されました。)

    購入にご苦労されている方が多いようなので、早めに試してみようと、
    Vpassの認証も得て、用意万端ととのえて臨みました。( 大げさですね。^_^)

    言語はスペイン語のままで進めました。
    やはりVpassのパスワードは要求されました。
    支払いでカード情報を入れる画面は新しくなっているようで、インボイスの送付先として住所を入れる欄がありました。
    その後、支払いが無事に済むと(こちらの説明の19.の後)、
    予約情報と共に中央辺りに、
    Respuesta: Pago Exitoso (支払い成功 の意味。これだけ黄色の文字です。)
    とある画面が現れ、このページをプリントしておくようにと書かれています。(スペイン語と英語で)
    領収書ってことでしょうか。

    後は全くこちらの説明の通りでした。

    こんなにスムーズに購入できたものも、ひとえにMichikaさんの案内のおかげです。
    重ねてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。



    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      無事にチケットを取得できたようでなによりです。その際の新しい情報もありがとうございました。
      楽しい旅を!

      削除
  19. はじめまして!
    すばらしい情報ありがとうございます。
    3月に行く予定でマチュピチュ&ワイナピチュ1GのチケットをとるためSTEP2までは行くのですが、個人情報を入力後STEP3をおすと画面が真っ白になる現象が起こっています。別日に別のPCも含め何度もTRYしています同じです。ちなみにマチュピチュのみのチケットはそのような現象も起こらずとれました。PCのキャッシュの問題という話も耳にし履歴を消して試しましたがやはり結果は変わりません。どなたか同じような現象から解決できた方いらっしゃいましたら、方法ご教授いただきたくよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      私の方ではわからなかったのですが、他の方がわかる可能性もあるのでコメント公開させて頂きました

      削除
    2. こんにちは。
      こちらも言語の問題ではないですか?私もこちらのサイトにたどり着く前に、英語で購入を試みたところ、同じ現象が起こりました。メールで問い合わせると、スペイン語で試してくださいとの回答で、スペイン語であればStep3に進めました。
      上記、何人かの方が書いていらっしゃいますが、現在も同じ状況だとシェアまで、コメント残していきます。

      削除
    3. ありがとうございます。コメント公開させて頂きました

      削除
  20. 追記です。

    予約は上記の通り、スペイン語に変えて問題なくおこなえたのですが、私は支払いでもひっかかりました。日本のVISAに連絡し日本側は問題ないようでしたので、再度マチュピチュコールセンターに問い合わせました。Vpassを登録してあるのであれば、VISAペルーに連絡を取るようにとの指示で、メールアドレスを教えてもらいました。

    コールセンターもVISAペルーも営業時間内であれば、返信は早いです。支払は予約番号をとってから3時間以内なので、南米時間にあわせて連絡をとることをお勧めします。
    どちらも英語対応可。

    マチュピチュコールセンターのメールアドレスはWebに公開されていますので、転載しておきます: callcenter@drc-cusco.gob.pe

    Michika Izumiさん、手続にあたり参考になりました。ありがとうございました。こちらのページ、私のブログにリンク貼ってても宜しいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 追記ありがとうございます。私も行ったのが結構前なので助かります。
      ブログへのリンクももちろん問題ございません。ありがとうございます!

      削除