2012-06-04

日本に帰らせて頂きます(雑談)

9月に、日本に帰ります。え、まだ世界一周してないじゃんと思った方、その通り。まだしてないけど帰ります!色々理由はあるのです。

まず圧倒的に
1.資金不足である
もうこれが原因だったら帰るしかないよね。というか、最初は中東とアフリカは危ないからかする程度でいいかなと思って色々計画を立てていたのだけど、旅行しているうちに、やっぱりちゃんと色々みたいと思った。この先あとヨーロッパとアジアを周るだけなら、もうそのまま行けるんだけど、その2つのエリアを含むならば、行けない事はないが、多少物足りない旅になってしまうだろうという風に思う。だから一旦帰国して、また少しお金を貯める必要がある。
そして私が思うに、宗教的なことへの理解と知識が必要、女性で1人であるというデメリットがかなり大きい国々なので、もう少し準備する必要がある。また、安全をお金で買う必要があるかもしれない、そう思うとやはり資金不足であるなと思うのだった。

そして少し思うのが、
2.一気に楽しみを失くしていいのかということ
世界一周をするということ自体に私には意味があったけど(ずっと前の記事参照)、モラトリアム脱出はもうとっくにできてるね、というのが結論。あと、その後に書いた記事でただ単に自由で還元していないだけの人というのもずっと気になってはいる。あと、旅行していて思ったんだけど、こんなに楽しい事はないなと、だから残りの半周はもう少し後に、また別の経験を得てからいったら、それはそれでさらに良いものになるんじゃないかとも思ったりする。色んな国の色んな人と知り合ったり、色んなものを見たりする事は、私が想像していた以上に自分にプラスになった。日本にいると気づけない事ももちろん沢山あるし、自分が生きていくうえで、変なところで悩む必要がないなという気持ちになれたのは旅行してから思った事であろうと。まあでも、帰ろうと決めたから思うだけな話でもあるけどね、その辺はちょっと言い訳に聞こえてもしょうがないかなあと。

あとこれもちょっと思うのが
3.今度は誰かを連れて行きたい
1人で旅行するのが好きだし、それが今回とてもよかったけど、こう色々感動的なものを見てしまうと、「ああ、これは写真だけじゃなくて、連れて行ってあげるべきだったな」と色んな場面で思う。家族だったり友達だったり、その時々で思い浮かべる人は違うけど。特に日本から年配の方のツアーがきてるのを見ると、色々思ってしまうね。私は人生がまだ長いと思っているし、これから先、宇宙以外で行けないところなんてないと思ってるけど、もう長くないと思っている人もいたり、もう一生行けないと思うってわかってしまっている人もいる。そういう話を聞いてはっとすることが何度もあった。さすがにこの自分本位な旅行に付き合わせる事はできないけれど、色々なところに他の色々な人と行ってみたいなと思った。日本人の平均寿命が80歳だとしても、体が自由に動かせる年齢はそれと同じじゃないし。
私は今このタイミングじゃないと行けないと思ったから出発したけど、それについてはこのタイミングじゃなくても行けたと今は思う。でもそう思ったのは、旅行してる最中で、何でもこうでなくてはいけないとなんとなく思うことの通りにしなくても、色々な道がさらにあるなと気づいたので、結果的にはこのタイミングでよかったということにはなるかなあ。

そしてなんで9月なのかという話。
もうこれは超個人的な話で、安室奈美恵さんのライブがあるからです笑。でもこれ結構私にとっては本当に悩んで出した結論なんだな。もう大好きすぎて周りがひくくらいだけど、やっぱりそうなるには理由があって(書かないけど)、私の人生には欠かせないと断言できる。出発前にそれ関連は色々諦めたつもりだったけど、色んな事が重なって帰ろうと決めたから、じゃあ9月のライブに行けるように帰るわ、ってなった。
西ヨーロッパは留学してた時にほとんど行った事あるから、今回は元々長居するつもりはなくて、北欧・中欧・東欧をまわろうと思ってた。だから9月はそういう意味でも夏のヨーロッパをまわりおわって、ちょうどいい時期でもあるかな。でも実際は今、ヨーロッパ周遊を色々計画してると、やっぱ時間足りなかったなあなんて思ったりする。でもそれも含めてまたくればいいよ、って思えるようになった。前はやっぱり今しか行けないと思ってたから、全部行き尽くそうと思ってたけど、そんなに躍起になる必要ないんだよね。

でも「今だけじゃない」って思うことの怖いところは永遠に先延ばしにできるということだから、その部分だけは自分で日本に帰ったらどう過ごすのかは決めている。それがないならただ単に挫折した人になるだけだしなあとも思うし。

でもほんとお金があるときのお金の使い方って、その時意識してなくても、ひどいね。そんなにすっごくあったわけじゃないけど、今と比べてという意味で。今改めて思う。そういう点においても、色々勉強できたかなあ。元々堅実に生活してるほうだったと思うけど、帰ったらもっと堅実に生活しようと心に決めている。前は貯金もしてるし、その中でそうすることがそんなに意味ないというか、最後の方は考えなくなってたけど、そんな事はないな。沢山使う事は別にいいけど、何に使うかというのはかなり重要だと思った。

まあそんなわけで、帰るので、帰ったらまた色々な人に会いたいです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿