2012-06-26

イグアナとの遭遇 グアヤキル

グアヤキル(Guayaquil)はガラパゴス諸島へ行くためと、ペルーから直行でバスがあったから来ただけであって、適当にふらついていた。

ホテルがグアヤス川(Rio Guayas)の真ん前、というかマレコン2000(Marecon2000)という川沿いを2キロくらい遊歩道にした場所の真ん前にあった。IMAXシアターがあったり、結構都会的な遊歩道。夜その地域を行き来するならば、マレコン2000の中を通るように言われた。

普通の南米の街だなあと・・・割と人も多いし、賑わってた。

適当に歩いていると、公園が。なんとなく入ってみるとイグアナがいた。

しかも沢山。

木にも登るんだなあ、と。

沢山人もいて、鳩もいる普通の公園なんだけど、なぜかイグアナが沢山いる不思議な場所。まあ餌付けされているみたいだけど。

結構近くまでよれて感激。
ここはセミナリオ公園(Parque Seminario)というらしい。

マレコン2000をずっと川沿いに北に歩いていくと、ラス・ペーニャス地区(Barrio Las Penas)というところへ。ここはスペイン植民地時代のコロニアルな建物が沢山残っているという場所で、元々はスラム街だったところ。建物をカラフルに変えて観光地化して治安改善に努めたとか、何かで読んだような。

街並は小さくて探検してるみたいで面白い。でも全体的に観光客向けという感じは否めない。そりゃ観光地化したんだから、そうか。ちょっとローカルな店もまだ残ってたりして、ミラーボールがずっと回ってる謎のクラブみたいなのもあった。地元の人くるのだろうか。ビール飲みながら登っている人がいていいなーと。

暑かったから階段がちょっときつかったな。444段ある、日本じゃ絶対もう一段減らすか、増やすかするよね、数字的に

一番上には、灯台みたいなのと、教会。灯台から見ると、教会の奥にももう一つ丘があって、そっちもきれい。


グアヤキルの滞在は短かったけど、ペルーとはまた全然違った印象で、南国であり都会的な感じがした。あとすごいどうでもいいけど、マクドナルドの制服がかわいい。デニムの上下なんだけど、他の国ではみたことがないタイプですごいよかった。
ここからガラパゴス諸島へ。色々調べた事のまとめは別のエントリーで書く予定。

グアヤキル滞在:2012年5月17日〜19日
このエントリーをはてなブックマークに追加

9 件のコメント:

  1. はじめまして!
    世界一周、私も興味ありますが一人旅が苦手で踏み出せません。。
    少し質問させてもらっていいですか?
    女性一人でPCを持ってドミトリーに泊まられていますが、
    大丈夫ですか?管理はどのようにされてるんでしょう?
    iphoneなど充電してて盗まれたりしませんでしたか?

    私も今度短期でPCを持って旅行しようと思ってるのですが、(相手が見つからず、一人…TT)PCがある以上シングルしか無理かなと思っていました。


    あとmichikaさんの場合荷物はどれくらいの大きさになるんでしょう?PCしょってバックパックですか?スーツケースですか?

    よろしければ教えていただけたら嬉しいです!

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!ご質問ありがとうございます!
      私も仕事をしていた時は、いつも同じタイミングで休める人が見つからなくて1人でした笑

      PCを持ってドミトリーに泊まるときは、ドミトリーにロッカーがあれば使わない時はそこにいれて鍵をかけています。ロッカーがない時は、いつもサブバッグとして普通サイズのリュックを持っているのですが、その中にいれて、リュックに鍵を着けたうえで、自分の枕の隣に置いて寝ていますが、今まで特に問題ありませんでした。
      もちろん行く場所や泊まるところのレベルによると思うのですが、私は基本的にHostel.comなどで探してドミトリーに泊まっているので、とりわけ高いところに泊まっているわけではないと思います。
      でも色々な旅行者の人の話を聞くと、鍵を壊されて持っていかれた人や、シングル部屋なのにいつの間にか持っていかれた人もいたりして、結局何が一番いいのやら・・という感じもしますが、使わないときはしまう、鍵を太めのものにするなどすれば大丈夫なのかなあと思っています。

      携帯はベッドの横にコンセントがあれば充電したまま寝たりしますが、自分のベッドから遠いときは充電しません。また、日中も自分が部屋にいない時は充電しないようにしています。それで盗まれる人多いみたいなので。部屋に自分がいて、iPhoneが目に届くところにある状態であればまず盗まれることはないと思います。念のため少しの時間だけ席を外す時も、ちゃんとロッカーにしまってから外に出るようにしています。

      割と他の国の人たちもノートPCやiPhoneは持って旅行しているので、気をつけていれば大丈夫かなあという感じです。

      荷物はスーツケースというかキャリーバッグです、こういうやつです
      http://michikaizumi.blogspot.mx/2011/12/blog-post_18.html
      これと普通サイズのリュックと、同じくらいの大きさのショルダーバッグと、小さいウエストポーチみたいなものを持って移動しています。
      中南米を半年くらい旅行していますが、バッグパックじゃなくても特に困った事はなかったです。

      回答が長くてすいません!わからないことがあったらまたご連絡ください。

      削除
  2. すいません もうひとつ! 
    airbnbにも興味がありますが、女性一人で何か危険を感じたことはなかったですか?
    英語が片言だとハードル高いですかね…?

    返信削除
    返信
    1. 私は1回、アメリカで利用しただけなので、あまり参考にならないかもしれません。
      その時は男性の家でしたが、危険を感じたりすることはありませんでした。他の部屋に女性がいたからというのもあるかもしれません。
      一応カウチサーフィンのように無料ではなく、お金も払っているので、問題起きないかなあという認識でした。あとその人の評価みたいなのもしっかり見たほうがいいかもしれませんね。
      ただ何か起きるのが心配であれば利用しない方がいいのかなと思います。

      英語は片言でも大丈夫だと思います。泊まる直前まではメールで連絡していたので。
      私の場合は当日行ってみたら、まだ家主が帰ってきてなくて、電話をしましたが、それは時間をちゃんと確認していなかったからなので、事前に全部確認しておけば問題ないかと思います。

      削除
  3. こんにちわ!丁寧に教えていただきありがたいです!
    荷物のことブログに書かれてたんですね。
    出発前のあたりは探して読んだつもりでしたが見逃してました。。
    80Lってスゴイですね。やはり1周ともなればそれくらいの荷物になるのか。。

    また質問させていただいていいですか?
    携帯、私も日本から端末を持っていくつもりですが、
    sim入れた後の設定とか自信ないので店員さんにやってほしいんですが、
    「日本語端末なんだからやってもらうのは無理だろう」と言われたんですが
    michikaさんは今までいけてますか?
    アメリカから輸入したってことは英語端末なんでしょうか。

    あと携帯のテザリング機能を使ってPCでネットしたことありますか?
    前南米に行った時WIFIって書いてるホテルでもロクに使えなかったので、
    その方法でネット環境を確保しようと考えてたのですが、これまた
    「海外は大体2Gだからスマホでのネットも遅いしテザリングなんて無理」
    と言われまして。。

    ご存じのことだけでも教えていただけたら嬉しいです!

    ホントに、世界一周の後半戦、ご一緒したいくらいに同行者が見つかりません。。
    一人だとホテルから何から高くつきますね。。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、大丈夫です。記事が多いので・・。
      キャリーバッグは意外といいですよ。バックパックだと荷物を上から詰め込み式になっちゃいますけど、キャリーバッグだとガバっと開けられるので、色んな人に荷物が整理されすぎててすごいとほめられます笑

      携帯についてですが、
      私が最初使っていたものは英語端末だったんですけど、日本語表記にするソフトを入れていて日本語表記になってたんですね。
      でも店員さんがすごい詳しい人だったのか、設定のマークを見ただけで全部どれがどれかわかってしまったようで、すぐに設定してくれました。
      ちなみに日本からもっていく端末はSIMフリー端末ですか?そうでないと、外国のSIMカードを認識しないので使えないと思うので念のため・・。もしSIMフリー端末であれば問題ないと思います。端末の表記の設定で英語にできたりしないですかねえ・・。

      ただそのあと、その端末は強盗にあったときにカバンごともっていかれたので、今はペルーで買った別の端末を使っていて、南米で言葉が通じなすぎるので、それ以降はSIMを購入していません。

      テザリングを使ってPCでネットをした事は1度だけあります。それはアメリカで3Gのカードだったと思うのですが、すごく遅かったです。一応使えるというレベルであって、メールのやりとりなどはできますが、日本のものに慣れているとスピードにちょっとイライラしてしまうという感じかなあと。

      ほんとに1人だと色々高くつくところあるんですよね。なので結局ドミトリーに泊まり続けていますが・・・。本当に疲れた時は贅沢して1人部屋にしています笑

      削除
    2. あと返信すごく遅くてすいません。
      キューバにいてネット環境が全くなかったので・・・今はヨーロッパなので大丈夫です!

      削除
  4. ありがとうございます!こちらこそ返信遅くてごめんなさい。しばらく毎日チェックしてたのですが;
    携帯はsimフリーの海外のを日本で買っていこうと思ってます。
    androidだと簡単に言語を変えれる(機種によるのかな。。)みたいなので、やってもらえるかも!

    テザリングは実用的ではなさそうですね。でもできたら一度試してみようと思います。

    色々教えていただいてありがとうございます!
    今はヨーロッパのどこにいるんですか?
    私が今度行くのはイギリスとイタリアなので、またブログ拝見させてもらって参考にしますね!

    返信削除
    返信
    1. 海外のを日本で買って行くなら大丈夫そうですね!言語を変えられれば問題ないと思います!
      テザリングはいざというときに出来るようにしておくととても便利ですね。私はアメリカからボリビアへの飛行機で、ボリビアを出国する証明がないと飛行機のせられないと言われた時に、テザリングでPCを動かして、友達に相談してバスの予約をとってもらったりしたので・・。

      この前までスペインにいたのですが、今はモロッコに移動してきました。モロッコからまたスペインに戻って、ドイツに行く予定です。
      イギリスは昔留学してたので、何かわからない事があれば聞いて頂ければ、もしかしたら答えられることがあるかもしれません。もちろん今回の旅行でも行きます!

      削除