2012-06-09

マチュピチュ山に登る

もうせっかくだから全部やり尽そうと思って、マチュピチュ山の存在なんて知らなかったけど、チケット売り場で紹介されて登ってみることにした。1日目にマチュピチュを半分くらいみて、12時くらいに山のほうへ。

マチュピチュ山はマチュピチュ遺跡に入場しないと登れないので、チケットはマチュピチュ遺跡入場とセットになっている。チケットを全く見ていなく、山の入場は11時までだった・・・「お願いします!」って言う前に、さらっと入れてくれた。入山する時に、入山時間や名前を書かないといけないのだけど、受付の人がさらっと11時って書いてた。
さっそく山登りを開始。それなりにハードな坂道。

20分くらい登ってみるとすでにマチュピチュが遠くに。天気もよかったからだけど、ずっと急坂が続いていたため、この時点で汗だくだった。

でもまだまだ道は続くらしく、本当につらかった。どのくらいの高さなのかも知らないまま登っていたし、どこまで続くのかがわからないという怖さ。今までいろいろなところにいったけど、今までで一番体力的に辛かった。正直辛すぎて引き返そうかと思ったくらい。だってずっとこんな道が続いているから。

他の登っている人たちも本当に辛そうで、近くにいた3人組は引き換えそうかどうかをめっちゃケンカしてた。でも降りてくる人たちは男性も女性も、おじいさんもいたからどうにかがんばろうと思った。さらに30分くらい登ったところ。

だんだん近づいてきた気がする。てか空が近い。そして意外と絶壁。

降りてくるおじいさんが「best 10minutes」と言ってくれたので、ちょっとやる気がでた。もう下を見るのが怖い感じに。

そしてやっと着いた!!

おおー、すごい!

これは本当に、本当に壮大な景色だった。もう辛かったけど、絶対登ってよかったと思える。下にマチュピチュが見えて、周りの山も全部見渡せる。写真だと全然伝わらないのが残念だけど、もしマチュピチュに行く人がいたら、山も絶対に登ってみてほしいと思った。

でも足がかなりがくがくだったけど。降りるのもそれなりに大変だった。もう地上についたら、疲れすぎて、遺跡が綺麗に見えるところまで移動して、段々畑で寝た。最高の過ごし方だわ。あとから調べたら、山は3,050mで遺跡との高低差は650mだそうだ。だいたい1時間ちょっとくらいで頂上までいたのかな。とにかくおすすめです!


■チケット情報
マチュピチュ+マチュピチュ山入場チケット 142ソル(約4,260円 1ソル=30円)
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. Hajime2012年6月17日 22:43

    いいね。最高の写真です。うらやましいなあー。
    私も負けずに行くぞ。予定は8月か9月。休みが取れるといいのだけれど。チケット予約方法も参考になりました。試してみると、エラーが続き、気が滅入ります。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。ぜひ山のほうも登ってみてください、結構大変ですが・・。あとは天気がいいことを祈ります!

      削除