2012-01-15

バスで国境越え アメリカ再入国 そして初Amtrak

カナダを後にして、またバスで移動。
アメリカ入国に関しては色々面倒だったら嫌だなと思っていたら、かなり簡単に再入国できた。
話によるとカナダ←→アメリカ間はこんな感じらしい。
Amtrakのシカゴ・トロント間が入国の手続きで時間がかかりすぎるからテロ後に廃止になったと聞いていたので、
バスも心配していたのだけど特に問題なかったようでした。(あくまでも私のケース)

カナダ入国時と同じように、一度バスから降りて入国審査へ。
今度は荷物検査があったけど、全部X線に通していたが何を見ていたのか?誰も何もひかっかからなかった。
質問は「いつカナダに入国したの?」これは答える前にパスポートのスタンプを見つけて、答えがわかったのでスルー。
「いつ日本に帰るの?」にはさすがに適当に答えてしまったけど。答えもほとんど聞いていなかったような気がする。

無事入国できたあとはアメリカ側の国境の街、バッファローの駅へ。
バッファローデピュー(Depew)駅というところからアメリカの旅客列車Amtrakがシカゴまで出ている。
バスのターミナルからは遠いのでタクシーでDepew駅まで。

周りにも駅の中にも何もない(駅員はいる)

ここまで何もないのを想定していなかったので、夕飯を食べ損ねた・・。

自販機はあったので、こういうのを食べた


電車は夜の11時59分発。何もないけど、停まる電車からおりる人や、同じ電車に乗る人が来るのを見ているだけでも結構おもしろかった。
ポスターがかわいい。


駅員さんが一人一人切符を拝見

ここは小さい駅だからそうしていただけだと思う。

そしてついにきた!

でかい!

夜電車に乗るというのが、旅っぽくてよい


席はこんな感じ。
新幹線の席よりは全然大きい。私にとっては足のばせるので充分。

人が少なかったから、2席確保して横になって寝た。
暖房はきいているけど結構寒くて、思った以上に揺れるので熟睡はできなかったけど。

でも夜を走り抜けていく様子を車窓から見たり、朝を迎える時を見るのは電車ならでは。


そして到着

10時間くらい、67ドルでした。

一応乗り方をまとめると。
・Amtrakの駅の窓口で切符を購入する(ごく一般的なやりかた)
 これは購入したら以上で終わり。

・Webで購入する
 公式サイト(Amtrak)の左上にあるTICKETSというところで欲しい路線の切符を選択する。
 日時と金額がでてくるので、問題なければクレジットカードで購入(ページの誘導通りでいけば問題ないはず)
 路線によっては2日に1本しか走っていなかったりするので、窓口で購入するときもWebで確認してからのほうがいいかも。
 購入後に登録したメールに確認メールがくるので、そこに記載されている予約番号を控える、もしくはバーコードを印刷する。
 Amtrakの駅の窓口で予約番号と写真付きIDを見せればチケットが発券される(どの窓口でも平気)
 バーコードなら自動チェックイン機が駅になるのでそれをかざせばでてくるらしい(私は印刷できないのでこれはやったことない)
 あとは乗るだけ。

思っていたよりだいぶ簡単だった。
日本のファンサイトとか見ると色々書いてあってよくわからなかったけど、つまりこういうことなんだなと。

こうして無事にシカゴに到着し、到着した日は快晴で暖かいくらいだったのに、
次の日以降ずっと雪で−7度くらいだったらしい。寒かったシカゴについてはまた今度。

今はニューオリンズにいます。暖かい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

6 件のコメント:

  1. 川口 啓子2012年4月29日 19:27

    世界一周ブログ、楽しく拝見しております。恐れ入りますが、二〜三、教えていただけませんか。
    実は6月上旬、シカゴのブルースフェスティバルに行くついでに、ナイアガラ観光をしたいと計画していて、あなたと同じようにバッファローからシカゴへ戻る時にアムトラックに乗りたいのです(シカゴからバッファローへは飛行機です)。幸い、ネットで寝台の予約がとれましたが、バッファロー発が夜中になるのが少々不安です。田舎の小さい駅は、列車の到着30分前ぐらいにならないと駅を開けないと聞いたことがありますが、バッファロー駅はどうなのでしょう? 予約後にメールで届いたバーコードはプリントアウトしましたが、バッファローの駅でチケットを発券して貰えそうでしょうか? それともあらかじめシカゴのような大きな駅で発券して貰っておいた方がいいのでしょうか? 列車はあまり遅れませんでしたか?
    それから、カナダからバスでアメリカに入られたそうですが、遅い時間でもバスはあるのでしょうか? 私は、カナダ側のカジノででも時間をつぶして、タクシーに乗らなければ無理かなと考えていました(高くつきそうですが)。もし、適当な時間にバスがあるのなら、バスターミナルまで乗って、その後タクシーに乗り換えたいと思います。カナダで何時頃のバスに乗られて、どれくらいの時間と費用で駅まで行けるのかも教えて下さいませんか。
    まだ出発までひと月はありますので、今月中にお答えいただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、いつもありがとうございます。
      シカゴのブルースフェステバルに行かれるなんてうらやましいです。質問いただいている件について、私の体験ベースで回答させて頂きます。
      Amtrakのバッファロー駅は私の時は、到着30分前に開くということはありませんでした。(もしその話が誰かの体験談であるならば、私はそれを間違っているということはできませんが・・)カナダのトロントをバスで出発して、バッファローに到着したのが夜の8時。そこから30分くらいタクシーに乗ったので、9時前には駅にいましたが、空いていました。ちなみにその時の電車の出発時間はブログに記載のとおりPM11:59でした。同じ時間の電車でしょうか?それ以上遅い電車であれば、iわかりかねます。
      また、周りは本当に何もなく、駅に飲み物とお菓子の自動販売機があるだけなので、食べるものは用意するか事前に食べておいたほうがいいと思います。

      チケットについてですが、私は事前に大きな駅で発券しました。ただ、バッファロー駅に行ってみると、駅員さんがいたので、おそらく現地でもチケットは発券できたのかなと思います。自動発券の機械もその時はありました。ただ、当時の話なので、行かれる際も同じ状況かどうかはわかりません。一番安心なのはやはり事前に大きな駅で発券しておくことだと思います。

      Amtrakはかなり遅れることで有名なので遅れると思っておいたほうが良いと思います。もうこれは運なのでなんとも言えません。私は4回くらい乗車したうちの1回は1時間くらい到着が遅れましたが、それ以外はオンタイムでした。

      カナダからバッファロー行きのバスという意味でよろしかったでしょうか?私はmegabusというバスを利用して、カナダのトロントを夕方の5時に出発し、バッファローは夜の8時頃に到着しました。前述したように、バッファローのバスターミナルからは足がないのでタクシーでした(すいません、タクシー代は忘れてしまいました)。少し遠いです。バスの金額は17.50ドルでした。
      出発の日にちはわかりませんが、今ざっと調べてみたら、夜は11:30トロント発というのが最終であるようです。ただバッファロー到着が翌日の午前2時過ぎですね・・。アメリカには他にもバスがあるので、こちらを参考に出発日で調べて頂くのが一番早いと思います。
      http://michikaizumi.blogspot.com/2012/02/blog-post_8091.html

      また、ご質問に関してなのですが、回答の希望日を書いて頂くのはもちろんかまいませんが、当方かなりの自由旅なもので、ネット環境がない時やあっても使わない時が多々あるため、ご希望に添った日程で返答できない可能性があることをあらかじめご了承のうえご質問いただけると幸いです。すいません。

      削除
  2. 川口 啓子2012年5月5日 15:29

    Michikaさん
    さっそくにご回答いただきありがとうございました。
    私、まだ4月29日だったのに「今月中に」などと書いていたんですね。5月中に教えていただければ嬉しいなと思って書いたんですが……。ゴールデンウイークに入って日にちも曜日もムチャクチャになっていたみたいです。すみません。おまけに、30日朝から今朝まで旅行に行っていたので、お礼が遅くなり重ね重ね申し訳ございません。

    駅がいつでも開いていると聞き、安心しました。私もあなたが乗られたのと同じpm11時59分発のシカゴ行きです。もし、駅に早く着いて列車到着の30分前まで駅が閉まっていたら、夜遅い時間だしどこに居ればいいんだろうと心配していました。
    チケットは、やはり前もってシカゴででも換えておきます。
    バスは、トロントからではなく、カナダ側のナイアガラフォールズからバッファローのバスセンターに行く便があるのかなと思っていました。まぁ、これは少々高くついても、カナダ側のホテルからタクシーを飛ばした方が無難かもしれません。実は私(亭主とふたり)たち、結婚40周年の記念旅行なんです。私ひとりなら、バックパッカーの経験もあるのでバスに乗りたいところですが、亭主が不安がるので……。

    話は変わりますが、私の息子がエルパソの大学に行っていたこともあって、私も半年間、エルパソに滞在したことがあります。特に何があると言う訳でもないのですが、けっこう面白い街でした。エルパソと言う文字や言葉を聞くと、つい反応してしまいます。いちばん最初にあなたのブログを拝見したのも、エルパソの記事からです。
    メキシコやグアテマラにはいらっしゃらないのでしょうか? 私はどちらも大好きな国です。
    Michikaさんは、これからイースター島に向かわれるんですね。
    どうぞ楽しい旅を続けて下さい。お体には十分気をつけて。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、とんでもございません。お急ぎなのかとおもって、すぐ回答させて頂いたのですが、もし回答できずにせっかくの旅行で困る状態になってしまっては、どうしようかと思いまして。

      同じ電車であればおそらく空いていると思います。ただ時期も違うので、まったく同じかというとちょっと私も不安です。一応シカゴでチケットを帰る時に駅員さんに聞いてみるというのもいいかもしれません。ナイアガラフォールズからはバスに乗ってないので(滝自体はツアーで見に行ったので)、バスがあるかわかりませんね。そうなるとやはりおっしゃっているようにホテルからタクシーが一番安心な方法かもしれません。

      エルパソは私は滞在は少しでしたが、それまで見てきたアメリカとはまた違っておもしろい場所でした。半年も滞在されていたのですね。
      私はもうイースター島は行って帰ってきて、今はペルーのリマにいます。これから北上して行くのでメキシコもグアテマラも行く予定です。とても楽しみにしています!

      それでは結婚40周年の記念旅行が素敵な旅行になりますように。
      ありがとうございました。

      削除
    2. 川口 啓子2012年5月6日 11:56

      ご丁寧な返信、ありがとうございました。
      今はリマだそうですね。ごめんなさい、また早とちりしてしまいました。では、これからマチュピチュでしょうか? 私も5年前の4月に行きましたが、さすがに「行きたい世界遺産No1」だけあって、感動的なところでした。もし、クスコからマチュピチュ村まで列車に乗られるのなら、(ご存知かもしれませんが)行きは進行方向左側の席が景色がいいので、チケットを買う時にそう言った方がいいですよ。それから、クスコの近くのピサックという村もお勧めです。定期市が楽しいのはもちろんですが、山の上にかなり大きな遺跡もありますし、村に一軒しかなかった食堂のおばちゃんたちがとても親切でした。
      いいなぁ、もう一度行きたいです。

      削除
    3. 色々ありがとうございます!沢山旅行されてるんですね。ペルーはまだまだこれから色々まわる予定なので、色々行ってみたいと思います。

      削除