2019-09-13

チューリッヒで何もしない

ツェルマット(Zermatt)を発つ日、ホテルのバルコニーから見えるマッターホルンには雲が引っかかっていた。一度雲がかかるとなかなか動かないらしいから、ここ数日見ることができたのはラッキーだった。
雲がかかったマッターホルン

ホテルを昼前にチェックアウトして電車でチューリッヒ(Zurich)まで。ネットであらかじめ購入して、52CHF(約5,980円 ※1CHF=115円)。
https://www.sbb.ch/en/home.html

電車の中はかなり綺麗だった。自由席だけど、座席も広めで、友達と二人で爆睡していた。だいたい3時間半くらいで到着。
ツェルマットからチューリッヒ

チューリッヒについて早速ホテルにチェックイン。そのホテルは玄関に機械が設置されていて、事前にもらったコードを入力すると鍵が出てくるという、人がいないチェックインシステムだった。
メインエントランスを開けて、手に入れた鍵で部屋を開けようとするが全く開かない。どうやら間違った鍵が設置されていたみたいだった。
人がいないシステムは楽だけどこういう時とても困る・・・たまたまいた掃除のおじさんが私たちに起きた事態を察してオーナーに電話をしてくれた。どうやらこういうことがよく起きているらしい。結構歳をとって見えたが英語がペラペラだった。
「20分後にくるよ」と言ったので外で待つことにした。結構寒かった。

日本じゃないから20分後、というのを全く信じていなかったけど、30分くらい待ったところで何の人が分からないけど関係者っぽいおじさんが来て、ドイツ語でわーっと色々話しかけられたが全く意味わからないけど、部屋のスペアキーを出して開けてくれた。

とりあえず部屋に荷物を入れることはできたが、スペアキーは渡せないらしく、「電話」と「待て」みたいなジェスチャーをひたすらして去っていった。一体誰だったの・・・?
ドアが閉まったらまた自動で鍵がかかるから、念のため開けっ放しにして本物のオーナーをひたすら待って1時間やっとオーナーが到着して鍵をもらう。

当然もうこの出来事が起きたことにより、街を見て回るという気力はなくなったし、もう薄暗くなっていたが、新たなチーズフォンデュのために頑張って街に出た。

チューリッヒ街並み
結構可愛らしい街並み。

チューリッヒ街並み2
川が流れていて街全体も静かな感じ。

夜になると川に白鳥がこの状態で寝たまま流されていてすごい不思議な感じがした。
川の白鳥

翌日は朝から雨が降っていて、昨日のこともありやる気が出ないままだった。昨夜に購入したブドウと、ツェルマットで大量に買ったチーズとクラッカーをひたすら夕方まで食べ続けるという無駄な1日を過ごす。
チューリッヒ街並み3
なんかほんとにあんまり人がいない。

そしてこの日もまた別の店にフォンデュを食べに行った。多分4日連続だ。スイスにいる間、体の中がチーズになっていくんじゃないかと思うくらいチーズを食べていた。
チーズフォンデュ

チューリッヒの印象があまりない。そんな日もある。

チューリッヒ滞在:2017年11月4日〜6日
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿