2017-09-07

スリランカまとめ(宿泊・交通)

スリランカのまとめ

■宿泊
・コロンボ(Colombo)
CityRest Fort
値段(一泊):女性用ドミトリー 4人部屋 2,860ルピー(約2,059円 ※100ルピー=72円)
基本情報:シャワートイレ共有(部屋の外)、お湯出る、スタッフ英語可、朝食あり、Wi-fiあり(部屋でも速い)、ロッカーあり、タオルあり、エアコンあり
行き方:コロンボフォート駅周辺から歩いて15分くらい
その他:駅やバスターミナルは歩いて行ける範囲、スパの予約などスタッフもいろいろやってくれる、ウェルカムドリンクとおしぼりをくれた、コロンボを起点にいろいろ行く場合は最初の一泊として良い

・ダンブッラ(Dambulla)
Ranvila Holiday Resort
値段(一泊):シングル 950ルピー(約684円)
基本情報:シャワートイレ付き、お湯出ない(6月はかなり暑かったので問題なし)、スタッフ英語可は1名だけ、朝食なし、Wi-fiあり(1階に行かないと使えない)、タオルあり、エアコンなし(ファンのみ)
行き方:街の中心からトゥクトゥクで300ルピー(約216円)くらい。歩くと1時間かかる
その他:家族経営で優しい感じ、ウェルカムドリンクをもらった。ゴールデンテンプルは歩いて25分くらい、宿の近くに小さい商店と食べ物屋はある

・キャンディ(Kandy)
Meili Lanka City Hotel
値段(一泊):シングル 2,362ルピー(約1,701円)
基本情報:シャワートイレ付き、お湯出る、スタッフ英語可、朝食なし、Wi-fiあり(部屋でも速い)、タオルあり、エアコンあり
行き方:キャンディ駅やバスターミナルから歩いて15-20分くらい
その他:仕事をするためにデスクがあるホテルに泊まったがかなり良かった。街の中心にあるためどこへも行きやすい。部屋も広かった。

・ヌワラエリヤ(Nuwara eliya)
City Home
値段(一泊):シングル 2,359ルピー(約1,698円)
基本情報:シャワートイレ付き、お湯出る、スタッフ英語可、朝食なし(3ドルで食べられる)、Wi-fiあり(レセプションのみ)、タオルあり、エアコンなし
行き方:ナヌオヤ駅からならタクシーで15分くらい、バスターミナルから歩いて15分くらい
その他:家族経営ですごくいい人たち、スリランカ風の朝食は絶対食べた方がいいくらいおすすめ、スーパーや食べ物屋も近いので立地よし、ツアーの手配などもできる

・ゴール(Galle)
Pilgrims Hostel
値段(一泊):男女共同ドミトリー 8人部屋 2,854ルピー(約2,054円)
基本情報:シャワートイレ共有(部屋の外)、お湯出ない(ゴールはかなり暑いので問題なし)、スタッフ英語可、朝食あり、Wi-fi(部屋でも速い)、ロッカーあり、タオルなし、エアコンなし(ファンのみ)
行き方:ゴール駅やバスターミナルから歩いて20分くらい
その他:要塞の中は高級ホテルが多い中、少ない安宿の一つ。無料の朝食のクオリティの高さ。かなり暑いのにファンしかないのはちょっときつい。レストラン併設でライス&カレーも美味しい。

・ネゴンボ(Negombo)
Hangover Hostels @ Colombo Intl Airport
値段(一泊):女性用ドミトリー 6人部屋 1,980ルピー(約1,425円)
基本情報:シャワートイレ共有(部屋の中)、お湯出る、スタッフ英語可、朝食なし、Wi-fi(部屋でも速い)、ロッカーあり、タオルなし、エアコンあり
行き方:空港からタクシーかトゥクトゥク
その他:早朝便の時はコロンボからの公共交通機関がないので便利。宿でトゥクトゥク250ルピー(約180円)で空港行きを手配してもらえる。ロッカーの中にコンセントがあったり、旅行者をよくわかってる感じ。周辺は少し歩けばスーパーや食べ物屋あり


■交通
交通のまとめ

・成田空港
↓ スリランカ航空 約9時間半 世界一周航空券
・コロンボ(Colombo),スリランカ(Sri Lanka)
↓ バス 約4時間 185ルピー(約133円 ※100ルピー=72円) 途中パンクあり
・ダンブッラ(Dambulla)
↓ バス 約2時間 98ルピー(約70円)
・キャンディ(Kandy)
↓ 電車 約4時間 600ルピー(約432円)セカンドクラス
・ヌワラエリヤ(Nuwara eliya)
↓ バス 約7時間 479ルピー(約341円)Express bus
・マータラ(Matara)※乗り換え
↓ バス 約1時間半 70ルピー(約49円)
・ゴール(Galle)
↓ 電車 約2時間半 180ルピー(約129円)
・コロンボ(Colombo)
↓ バス 約40分 300ルピー(約216円)空港行きエアコン付きワゴン
・ネゴンボ(Negombo)

その他:
空港からコロンボ行きバス 120ルピー(約86円) 詳細記事
ダンブッラからシーギリヤ日帰りトゥクトゥク 1,600ルピー(約1,152円) 詳細記事
ゴールからヒッカデゥワ日帰りバス 50ルピー(約36円) 詳細記事

・トゥクトゥクについて
現地価格で乗るのは難しいため、最初から諦めてだいたい以下を目安にしてだと交渉しやすい。歩いて30分以内のところ200ルピー(約144円)、歩いて1時間300ルピー(約216円)。それ以上の場合はかなりぼられていると思う。この価格でも現地の物価の安さに比べると高いけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿