2017-09-06

コロンボで贅沢をする

ゴール(Galle)からコロンボ(Colombo)まではまた電車で移動。海沿いの景色が綺麗だというので評判が良かったので、電車にした。
事前にチケットを予約しようとしたら、予約が可能なのは15:30のファーストクラスだけで、しかもエアコン車だという。それだと窓が開かないから景色が楽しめなさそうなので、普通列車にチャレンジすることに。

ホテルをチェックアウトするとすぐに駅に向かう。荷物が重いので要塞から駅までトゥクトゥクで150ルピー(約108円 ※100ルピー=72円)。そもそも歩ける距離なのですぐに到着。

ちょうど時刻表を変えているところだった。

10:55発、座席指定のないセカンドクラスの切符を買う。180ルピー(約129円)
座席指定がない場合、席の争奪戦になると聞いていたが、電車が到着すると一気に人が乗り込んだものの、意外と席は空いていて座ることができた。車両が木造だ。

そして景色がいいのは進行方向向かって左側の席だった。車両のドアは開いているのでそこで少しみようと思ったが、男性がずっと自撮りとたそがれを繰り返してて見れなかった。

約2時間半で電車はコロンボフォートの駅に到着した。到着するとすぐに、ホームや線路側からも人が一気に乗ってきて、これが本当の席争奪戦だと思った。降りられていなかった私は、そこに巻き込まれどうにも動けなかったが、無理矢理外に出た。

不思議なもので、着いた時落ち着いている印象を持ったコロンボは、スリランカを回って戻ってくると治安が悪く感じた。人の多さもあるが、人の顔つきが素朴ではなくなっているというか。

せっかくスリランカに来たのだから、アーユルヴェーダマッサージを受けようと思い、いろいろ探す。結局有名どころのシッダーレーパ(Siddhalepa)スパに行くことに。ホテルの人に電話で予約してもらい、トゥクトゥクで移動。コロンボ駅近くのホテルから、300ルピー(約216円)。ちなみのその前にメールで予約依頼を送ってみたのだが、返事が来たのが数日後だったのですぐ行きたい人は、ホテルでお願いすると良いと思う。

あたりは閑静な住宅街という感じで、スパもその中にあった。
メニューは色々あって、日本人もたくさんくるので日本語での説明書もあった。施術者は英語のみだったけど。時間もあったので6時間のフルデイコースにした。20,000ルピー(約14,400円)。他にはハーフデイ14,000ルピー(約10,080円)、1時間のボディマッサージは2,000ルピー(約1,440円)とかなり安い。もちろん他にも色々なメニューがあった。

内容は医師の面談(英語)を受けて、何かを施術者に指示。私の場合、普段から悪いところ、その時痛いところが何もなかったので、なんかもっと少し言えばよかったと思った。
そこからハーバルバス、全身パックから熱い石を押し当てる何かをやり、さらにパックしてミイラのようにタオルを巻く、そして睡眠。洗い流してスチームバス、暑すぎて耐えられなくてすぐ止めたいと言った。
そのあとはランチタイム。ここで食べたカレーがすごく美味しかった。辛すぎず、健康食みたいな控え目さ。そのあと午後の施術をスタート。
足のマッサージして、ヘッドマッサージ、いろいろなオイルでヘッドマッサージ、そしてフェイシャルマッサージ、たくさんのことをされすぎて何だったか覚えられてないけど。最後にスチームして終わり。

本来アーユルヴェーダというのはマッサージやヨガ、食事などで日々行うことで健康を保つことらしいので、これは本当にスパって感じだけど、驚くことにかなりリフレッシュできた。ただ6時間は長いので、3時間くらいで良いかも。

そしてリフレッシュしたにもかかわらず、30分くらい歩いてbarefootという雑貨屋兼カフェに行った。全てハンドメイドで自然の素材を使用したキッチン小物や服飾小物があり、すごく素敵だった。そこでは久々に甘いものを。ちゃんとしたカフェでアイスティーとパフェで480ルピー(約345円)なのでかなり安い気がした。

別日にはもう少しちゃんと紅茶を飲みたいと思って、紅茶のDilmahが運営するレストランにランチに。軽食とその料理に合う紅茶が書かれていて、ちゃんと入れてからの時間をはかって飲むタイミングを教えてくれたり、かなりちゃんとしていた。ガレットみたいなものと紅茶で1075ルピー(約774円)なのでとても良い店だと思う。

そんなこんなでコロンボでゆったりした。
コロンボ自体は最近開発中で、海沿いがずっと工事中だった。中国の会社がかなり入っていて、土地代と建設費用のことで問題になっていると聞いていたが、アジア人に対する敵意みたいなものは全く感じられなかった。中国人の観光客も多かったし。

昔の秋葉原の電子街みたいなジャンクっぽいものたくさん売っている通りもあったり、場所によって印象が結構違う場所でもあった。

これでスリランカの旅はだいたい終わり。
インドに近い印象で来てみたけど全然違った。治安が良くて、人が穏やかで、こんなにいいところがまだあったんだな!と。お勧めしたい国の1つになった。ありがとうスリランカ。

コロンボ滞在:2017年6月24日〜27日
このエントリーをはてなブックマークに追加