2017-09-12

ホイアンB級グルメ紀行

ホイアンは美味しいものが多くて食べまくったから、ホイアンだけの食べ物まとめ。どれも旧市街から歩いていける。

ホイアンはなぜかバインミーの激戦区とされていて、かなり店がたくさんある。3つ有名なところがあり、そのすべてに行ったが一番美味しかったのはPhi Banh mi(map
まずパンが美味しい。これがかなり重要。何度も行ったし、本当にもう一度食べたい。メニューは複数種類ありいろいろ試したけどチキン&チーズが私の中のベスト。具は他の店より少なめ。シンツーリストから近いから、バス乗る前にふらっと行って買えるのも良い。25,000ドン(約125円 ※2万ドン=100円)から。

他の2つも美味しくないわけじゃない。The Banh Mi Queen(map
ここはパンはまあまあ。でも具がぎっしり詰まっていて食べ応えがある。メニューはポークかベジタリアンしかないので、二択になる。ポークは辛いソースがかなりかかっていて、辛い味が他の味を消している感じになっちゃってた。20,000ドン(約100円)

ホイアンで一番有名なバインミーの店がBanh Mi Phuong(map)。ここはアメリカのなんかのグルメ系の番組か賞で一番になったという、世界一うまいバインミーと言われている店。いつ行ってもめちゃくちゃ並んでる。
ただこれはテイクアウトの列で、全然説明もないから並んでる途中で気づいた。列を抜けて奥に行くとイートインのスペースがあり、ここでもバインミーが注文できるし座って食べられるのでおすすめ。
25,000ドン(約125円)。ただ残念なんのがすっごく普通だった。具はたっぷりで食べ応えはある。しかしパンが美味しくない。だからうーん・・・という感じだった。世界一に対する期待が大きかった可能性もある。

この店はバインミー以外にもベトナム料理を注文でき、かなり安いしそっちの方が美味しかったので、バインミー以外のベトナム料理を食べに来る方が良いと思う。中でも美味しかったのは、ホイアンの名物である麺料理カオラウ(Cao Lau)
見た目は美しくないですが、これも結構はまって2回食べた。ホイアンでは1日5回くらい食事をしていた・・。結構コシのあるうどんって感じで、汁は下に少し溜まっている程度。麺の下はもやしと香草がたっぷり。混ぜて食べるんだけど、香草の味が全体とすごい合ってて完成度高かった。30,000ドン(約150円)

最後におすすめしたいのは、チキンライスの店Ba Buoi's Chicken Rice(map
ベトナムではチキンライスのことをコムガー(Com Ga)と呼ぶみたい。シンガポール、マレーシア、タイとチキンライスを食べたけど、ベトナムはまた全然違う味。
お米は黄色で多分ウコンと混ぜてるやつ。そして香草と玉ねぎと鶏肉が雑にかけてあるんだけど、これを混ぜて食べる。かなり優しい味で、これも香草の使い方が上手くてすごい完成度高い。もう1回食べたい。35,000ドン(約175円)
ここもいつも混んでいるのと、早めに終わることがあるみたいで、開店と同時くらいに行くのが良さそう。店はぎゅうぎゅうで相席、あんまり衛生的に見えないのでそういうのが苦手な人は多分無理。観光客も多いけど、地元の人も多かった良い店。

他に有名なホワイトローズも結構好きな味。量と味考えると高めの70,000ドン(約350円)。揚げワンタンも有名なところで食べたけどいまいちだったので残念。

ホイアンもっと食べ尽くしたかったなー。後ろ髪引かれつつ次の町フエへ

ホイアン滞在:2017年7月3日〜6日
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿