タイのバンコク(Bangkok)滞在の後は、ミャンマー(Myanmer)へ行く予定になっていた。日本人がミャンマーに入国するには必ずビザが必要になる。私は観光なので、観光ビザをバンコクで取得した。観光ビザはアライバルでは取れないので事前に取得しておく必要がある。(2013年8月現在の情報。今後取得方法に変更があった場合でもブログの内容更新はしない予定です)
■準備するもの
・パスポート
・パスポートのコピー
・顔写真2枚
・ミャンマー行きの航空券(即日発行を希望する場合のみ)
・申請料(即日1260バーツ(約3,780円 ※1バーツ3円)、翌営業日1,035バーツ(約3,105円)、翌々営業日810バーツ(約2,430円))
※申請書は大使館内にあるので事前準備は不要
■ミャンマー大使館への行き方
住所:132, SATHORN NUA ROAD, BANGKOK 10500
BTSのSurasak駅が最寄り駅。駅についたら③の出口を出る。
③の出口は降り専用の階段が左手側にあるので、それを下り、歩道に降りたら右に向かってまっすぐ歩く。
歩道橋がすぐに見えて来て、歩道橋の左手側は学校になっている。まだまっすぐ歩く。
次にある左折路で左に。角にThanon Pan通りの看板がある。
左に曲がって数10m歩くと右手側にミャンマー大使館がある。
ビザ申請は月〜金(タイとミャンマーの祝日は休み)の9:00〜12:00のみ。
9時すぎくらいに到着したけど、待っていたのは15〜20人程度。列も外まで延びることはなく、そこまで混んでいるという印象ではなかった。
■申請方法
1.申請用紙を4番カウンターでもらい記入する。
4番カウンターは申請窓口にもなっているため行列ができているが、紙をもらうだけならば行列を無視して窓口に直接声をかけてもらうことができる。
※申請用紙にはミャンマーでの滞在先を書く欄があるので、ホテル等名前や住所を控えておいた方がよい。宿泊証明はする必要がない。
2.写真1枚は申請用紙に貼付け、パスポート・パスポートコピー・写真1枚・申請書を窓口に提出する。糊やはさみは窓口に置いてあるので適当に使える。
3.窓口に提出して書類に不備がなければ番号札をもらう。
4.番号札の番号が呼ばれたら隣の窓口へ。ビザ代を支払う。
この時にいつビザが発行されるか決まるが、出発が翌日以降の場合はほぼ強制的に即日発行以外の発行日を指定される。翌日出発の場合は航空券を見せれば、即日発行してもらえていた。出発が翌日以降の場合でも、よっぽど理由があれば恐らく発行してもらえるだろう。
前にいた人は、飛行機の予定を変えたいのだけど、ビザがないと変更できないから即日発行してほしいと頼んだらしてもらえていた上に、ビザ受け取り時間より前にないと間に合わないと言ったら、12時くらいに発行してもらえることになっていた。何事も交渉。
■受け取り方法
1.指定された日の15:30〜16:30の間にミャンマー大使館に行く。
16時頃行ったけど、列もないくらいすいていた。
2.申請時にもらった引換券を窓口に渡して、受け取りをして完了。
かなり簡単なのでものすごく急いでいるとか余裕がない場合以外は、代理店に頼むよりもずっと安いので自力で取得することをお勧めする。
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿