2013-10-19

タイまとめ-宿泊・交通-

タイの宿泊と交通についてのまとめ。

■宿泊
・ハジャイ(ハートヤイ)(Hat Yai)
Hok Chin Hin Hotel
87 Niphat 1 road
値段:1泊250バーツ(約750円)
基本情報:シングル、南京虫なし、バストイレ付き(お湯でない)、スタッフ英語可の人もいる、ファンあり、朝食なし、Wi-fiなし、バスタオル付き、物干し台あり
行き方:バスターミナルから50〜100バーツ(約150円〜300円)、電車のハジャイ駅からは徒歩10分くらい。
その他:あまり旅行者がくるところではないため安宿が少ないハジャイ。他に有名なのはキャセイゲストハウスだが汚い、南京虫が出るという噂がありやめた。
Wi-fiがないのが痛いが近くのデパートで無料で利用できる。部屋もきれいだし、毎日シーツとタオルを交換してくれるのは良い。暑いのでシャワーは水で充分。

・チェンマイ(Chiang Mai)
Kavil Guesthouse
10/1 Ratchadamnoen Rd, Sol 5
値段:1部屋1泊200バーツ(約600円)
基本情報:ツイン(シングルでも同じ値段)、南京虫なし、バストイレ付き(お湯出る)、スタッフ英語可、ファンあり、朝食なし、Wi-fiあり(最上階のはじの部屋の中でも使用できた)、バスタオル付き、トイレットペーパー付き、ツアー会社あり
行き方:ターペー門を背にして旧市街を歩き、左手側にある寺院をすぎたくらいを右折。門から徒歩10分くらい。
その他:おすすめ。Wi-fiの入りがいいし、旧市街内にあるから寺院巡りするならば立地はよい、清潔でお湯もでる。宿の人も優しい。

・チェンライ(Chiang Rai)
Jitaree Guesthouse
http://jitaree.house.tripod.com/
値段:1部屋1泊200バーツ(約600円)
基本情報:ツイン(シングルでも同じ値段)、南京虫なし(ただし他の虫が沢山)、バストイレ付き(お湯でる)、スタッフ英語可、ファンあり、朝食なし、Wi-fiあり(一番端の部屋の中でも使用できた)、バスタオル付き、トイレットペーパー付き、ミネラルウォーター付き、物干し台あり
行き方:HP参照。バスターミナルから歩いて20分くらい
その他:地球の歩き方に載っている宿。オーナーいい人、Wi-fiのつながりも良い。部屋が一番端で窓が多かったからかもしれないが、コバエのような虫が大量に部屋に入ってきて虫が苦手ではない私でもちょっときつかった。歩ける距離だけど町から少し離れているのも難点。

・バンコク(Bangkok)
Mama's Guesthouse(写真なし)
住所不明
値段:1泊100バーツ(約300円)
基本情報:男女混合10人ドミトリー、南京虫なし、バストイレ共同(結構汚い)、スタッフ英語可、ベッドに1台ずつ扇風機あり、朝食なし、Wi-fiあり(部屋で使用できる)
行き方:http://www.kaosan.info/ (このサイトのカオサンマップ参照)
その他:早朝カオサン到着で少し寝るためだけにチェックイン。ドミは狭い。カオサン通り周辺の真ん中にあるから夜うるさそう。

CH2 Guesthouse
住所不明
値段:1泊150バーツ(約450円)
基本情報:シングル、南京虫なし、バストイレ共同(お湯出る)、スタッフ英語可、ファンあり、朝食なし、Wi-fiあり(部屋で使用できる)
行き方:http://www.kaosan.info/ (このサイトのカオサンマップ参照)
その他:日本人宿。カオサン通りのバーガーキングの裏のほうにあるため夜は静かでいい。1階が旅行会社になっている。窓のない部屋にあたるとまるで独房のよう。古いけど綺麗で結構快適。


■交通
電車もあるけど国内はバスと飛行機を利用。LCCがあるから長距離電車より飛行機のほうが安い場合も多々ある。バンコクの渋滞はひどい、車を利用する時はかなり余裕をもったほうがいい。場所によっては夕方ラッシュ時はほぼ動かない。

・ランタウパジャン(Rantau Panjang),マレーシア(Malaysia)
↓ 徒歩 イミグレまでは10分くらい 
・スンガイコロク(Sungai Kolok),タイ(Thailand)
↓ 乗り合いワゴン 3時間半 200バーツ(約600円)
・ハジャイ(Hat Yai)
↓ AirAsia(飛行機) 2時間 1,710バーツ(約5,130円)
・チェンマイ(Chiang Mai)
↓ Green Bus(バス) 3時間 185バーツ(約555円)※水とお菓子つき
・チェンライ(Chiang Rai)
↓ →タチレク(Tachileik), ミャンマー(Myanmar)※日帰り
↓  詳細記事参照

ラオスへ

・ヴァンヴィエン(Vang Vieng), ラオス(Laos)
↓ バス 15時間半 800バーツ(約2,400円)※カオサン通り行き
・バンコク(Bangkok)

ミャンマーへ

・バンコク(Bangkok)

カンボジアへ

・シェムリアップ(Siem Reap), カンボジア(Cambodia)
↓ バス 12時間 10ドル(約1,000円 ※1ドル=100円)※夕方のバンコク渋滞のため
・バンコク(Bangkok)

・ドンムアン空港からカオサン通りへ
分かりにくかったのでこれだけ記載。
ドンムアン空港の荷物を取る場所から出て右へ。バスの表示があるが、カオサン通り行きは右。分からなければ目の前にあるインフォで聞けば分かる。
空港から外にでて、大きな道路が左手側に見えるので、その道路の歩道まで行くとバス乗り場がある。
ローカルバスが沢山やってくるが59番のバスがカオサン行き。番号が書いてあるバスに取り付けられたボードが緑とオレンジの2種類があるが、オレンジに乗る事。緑はまた別の方面に行くバス。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿