2013-05-02

ポツダム

ベルリン(Berlin)からポツダム(Potsdam)まで電車で約1時間。前述したWelcome Berlin Cardで行ける範囲内だったから行く事にした。


町の見所をぐるぐると周る交通網になっていてとても便利。場所によっては本数が少ないけど。

サンスーシ宮殿を見たくて、そこを目指す。写真で見た時すごく綺麗だったから。宮殿の裏側に到着。

前にまわるとこんな感じ。

しかし私が見たかったのはこの建物じゃなくて、こっち。
宮殿へのアプローチが段々の庭になっているところが本当に素晴らしかった。


ヨーロッパってお城とか、こういうロココ調の建築物とか山ほどあるけど、これはほんとよかった。
案外あっさり見終わってしまったから、とっても平和な公園を散歩しながら新宮殿へ。あんまり下調べせずに行ったから、ほんとただの散歩になった。


新宮殿。結構素敵。


ポツダムと言えばポツダム宣言が採択されたエンホーフ宮殿というのもあるんだけど、ぐるぐる回る交通網の所とは真逆の遠い場所にあったため行かなかった。

ドイツはまた北欧、東欧に行った後に戻ってくるからまとめはまたその時に。
このあとはデンマークへ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿