2013-04-05

そしてマラケシュへ

フェズから今度は電車でマラケシュ(Marrakech)へ。約8時間というまぁまぁ長い道のりだったから、自由席ではなくて6人がけのコンパートメントのチケット購入。事前に買わなくても大丈夫とホテルの人に言われたから、電車の時間だけ教えてもらって、当日少し早めにいって購入した。

駅かっこいい。

中も広くて綺麗。

電光掲示板もちゃんとある。

ホームもまあ日本と似てるなあ。高さが低いけど。

そして電車きた。

席はヨーロッパの電車のコンパートメントなんかより綺麗で椅子もゆったりめ。この席で295DH(約2,655円 ※1DH=9円)。

家があったり、何もないところだったり、電車は進んでいく。現地の女性が相席で、ラジオを鳴らしてもいいかとジェスチャーしてきたので「いいよ」という合図をする。アラビックな音楽が流れるかと思いきや、レディーガガだった。

だんだん暇になってくる。私の旅の暇つぶしは専ら数独なのだけど、数独も詰まってくると先に進めないし飽きて来ちゃう。前に座っていた男性が、これ読めば?という具合に差し出して来た雑誌を読ませてもらった。通販のカタログだった。内容は意外と普通。

そしてマラケシュ到着。人が多い!

モロッコでマック初めて見た。

ほんとフェズとは比べ物にならない駅の大きさでびっくり。そしてまたしてもすごく綺麗。なんか駅が綺麗とか、想像してなかったなぁ。

駅のすぐ隣にバスターミナルがある。そこで先に後に行くサハラ砂漠のために近くの町メルズーガまでのチケットを買った。マラケシュ、どんなところだろう。




このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿