2013-04-23

ベルリンの壁を巡る

ベルリンに来たかったのはベルリンの壁を見てみたかったから、単純だけど。
今ではこんな風にドイツという、ヨーロッパの1つの国として普通に認識しているけど、東西ドイツが統一されたのは1990年で、私の記憶の中にもぼんやりとベルリンの壁が壊されているところの映像(壊されたのは1989年)が浮かぶくらいの時の話である。
当時はなぜ人々があんな風に歓喜しているのかということは理解できなかったけど、多少は歴史を理解した上で来てみると、違う経済体制の元国同士が統一されたんだから、その弊害はあったにしろ、こう外から人が入ってみるともはやそんなことわからないというのがすごいよなあ、と。もろに影響を受けた人や、そこに住んでいた人はもちろん、また別の気持ちだろうけど。

というわけでベルリンの壁があった場所をうろちょろと。
ブランデンブルク門。前の記事で書いた通り、ここが東側の端っこになった場所。門自体は東側にすっぽり入っていたようだ。

門の前では当時の出入国審査員に扮した人がスタンプを押している。

門大きい。

ここから少し歩くと国会議事堂荷到着する。もちろん壁はもう残っていないが、壁跡はある。

ベルリンの壁が一番残っているところはS-BahnもしくはU-BahnのWarschauer STR.の駅。駅を出て川沿いへ行くと壁が残っている。絵も描いてあるけどよく見るととりあえず落書きだらけ。





真ん中に立ってみる。

結構長かったから端から端までは歩けなかった。川沿いにはビーチを模したバーがあったり。きっと20年以上前の当時からは考えられなかっただろうなあと思った。

実際は壁の後ろにもう1枚壁を作って東から西への逃走を防いだから、今残っているのは当然全部ではないのだけど。一体どれくらいの人が壁を見上げたのかなあ。

続く。





このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿