ベルリンに行った時はずっと天気がよかった。また当然だがスペインとは雰囲気が違っていた。とても静かで、観光客もいるんだけど、なんだか静かで、全てが自分にとってはほどよい距離感で気に入った。1ヶ月くらい長い休みがあって、その期間をヨーロッパで過ごすならベルリンでもいい。
ベルリン中央駅から電車で移動して、世界時計とテレビ塔(Fernsehturm)がある場所までいった。
そこからずっと西側へ向かって歩く。ホテルでもらった地図にはベルリンの壁が昔どこに建てられていたのかというのが書いてあったから、それを見て歩いていた。
自転車多いな。
これは何でしょう。
ベルリン大聖堂(Berliner Dom)
結構すごい。
この辺りは道がやたら広いなあと思う。まっすぐいくとブランデンブルク門がある。分裂ドイツ時代はその門の前にベルリンの壁がつくられた時に周辺にあった廃墟をすべて撤去して無人地帯となったらしい。旧東ドイツの西の端になる。
ドイツらしくベンツ。ベンツのカフェもあった。
そしてクマ。ベルリンの市旗にはクマの絵が書いてあるからか、こういう置物が町のいたるところにあった。
やはりとても天気がよかった。
国会議事堂。屋上がガラス張りのドーム状になっていて、中を見学できる。ただこの時期だからか、事前予約が必要だったらしく、夕方にはもうチケットは売り切れていた。このくらい綺麗に夕日が沈むなら、そこから見たかったな。
別の日に、せっかく電車乗り放題だからはじっこまで行ってみようと思ってspandau駅まで行ってみた。Welcom Berlin Cardには小さいガイドブックがついていて、そこにはマーケットが開かれると書いてあったから。
おー、なんかやってる。
マーケットでは主に食べ物が売られていて、地元の人が集まる感じだった。
町自体は特に何かある訳ではなかったから、ひたすらクマを探していた。
続く。
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿