モロッコでおいしかったもの食べてほしいもの色々。
モロッコはとにかく、どこに行っても何を食べても料理がめちゃくちゃおいしかった!感動です。
■タンジェのシーフード
タンジェは港町だからシーフードの店が多い。市場もあったし、きっとおいしいだろうと思って適当に盛り合わせを頼んでみた。イカリングとエビと貝と魚のフライと大盛りで500円しないくらい。シーフードは基本的に高いから、港町で且つ物価が安くないと食べられないのでとても嬉しかった。
■モロッカンサラダ(salades morrocain)
モロッコのサラダがかなり気に入って本当に毎回食べてた。とにかく野菜の量が多いのが特徴。トマト、ピーマン、ゆで卵、キュウリ、たまねぎ、あとはものによって豆とかオリーブとか、色々入ってる。
結構細切れに切ってあるのが特徴で、オリーブオイルと塩こしょうの味がちょっと強め。あとはクミンという香辛料が決め手となるらしい。この味を日本で求めているけど、なかなか出会えない。
これはモロッカンサラダという種類に入るのか、一応サラダとして売られていたが、マラケシュの屋台ではパンにつけて食べる付け合わせみたいな位置づけだった。
しかし、これがナンバー1のうまさ。トマトを細かく切って、塩こしょうと香辛料とオリーブオイル。香辛料が多分強めなんだけど、塩加減とか絶妙で、これだけ食べにいきたいくらいおいしかった。日本でつくれるかな・・・香辛料がこれもクミンなのかわからず。
■タジン(Tajine)
日本でもタジン鍋結構メジャーな食べ物になってる気がする。あのとんがり帽子みたいな鍋で作る煮込み料理。あんまり肉が入ってるやつたべなかったな。モロッコって野菜がうまいのか、とにかく野菜タジンばかり食べていた気がする。鶏肉や羊の肉のもあるようで、基本的にはそれにスパイスをかけて煮るという。味がしみ込んでておいしい。あのとんがり帽子のフタは取ってからでてくるので、あの形を見かける事がなかった。
■クスクス(Couscous)
モロッコと言えば定番なクスクス。小麦粉からつくられた粒状のものに野菜や肉を乗せたこれも煮込み料理。
スムールというちょっとだけ辛さがあるけどマイルドなスープをかけながら食べる。恐らくこのスムールの味によってかなりクスクスのおいしさがかわる。こういうかけご飯みたいなの好きだからおいしかった。
■マラケシュの屋台
フナ広場にはオレンジジュース屋台が沢山ある。100%オレンジジュースで、だいたい4DH(約36円 ※1DH=9円)という安さと、色んな屋台で飲んでみたくなる不思議。
謎のスープ。スープ屋さんで地元の人が沢山いたから屋台に入ってみた。においがとてもいいのに、味がほぼしないの。パスタの細切れみたいなはいってたんだけど、これが何なのか誰か教えて。
あとは前にも掲載したけど羊の煮込みのタンジーヤ。料理を頼むと屋台では写真の奥に見えているトマトのペーストとでかいパンと魚のすりつぶしたやつがだいたいついてきて、それと一緒におかずと食べるという感じ。
あとは他の町の市場で売ってたパンにやたらおかずがつめてあるサンドイッチとか、ホテルだと最初に必ず出されるミントティーもおいしかった。イスラムの国だから基本的にアルコールが禁止。あんなに暑いのにビールの1杯も飲めず残念だった。一応マラケシュの外国人向けのホテルのバーではお酒を出していて、そこで飲んでもOKとのこと。
旅から帰って来てから、自分が行った国の料理を日本で食べてみる会を何回か開いていて、その時に行ったモロッコ料理屋さんはとてもおいしかった。東京でここはかなりオススメ。カウンターしかないから予約は必須。ここではモロッコでは味わえなかったモロッコビールがある。
エンリケ・マルコス(東北沢)
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿