2013-04-11

モロッコまとめ-宿泊-

モロッコで泊まったところのまとめ。
宿の探し方は過去記事を参照(チリまとめ-宿泊-

■タンジェ(Tanger)

Dar Bargach
15 rue Mohamed Bargach, Tangier
1泊25ユーロ(約2,500円 ※1ユーロ=100円)
1人部屋。バストイレ付き(お湯出る)、朝食あり(かなり豪華でよかった)
Wi-fiあり(部屋で使える)、スタッフ英語可、メディナの中に位置する。
空港からタクシー送迎を事前に依頼できる(有料)、珍しく女性1人で経営していて、なんだか静かすぎて不思議な宿だったが、とても綺麗でオススメ。

■シャウエン(Chechaouen)
Pension Souika
Hay Souika Drb Kadi alami, Chaouen, Chefchaouen
1泊70DH(約630円 ※1DH=9円)
男女混合9人部屋。バストイレ共同(かなり汚い)、朝食なし。
Wi-fiあり(入り口付近でしか使えない)、スタッフ英語可、バスターミナルへは歩いていける距離(20分くらい)。メディナの中にある。
ハイシーズンだったからか、屋上に20人くらい泊まれるというプランもあってかなり安かった、ただしそのせいで人が多すぎてホテル内が混雑していた。

■フェズ(Fes)

Funky Fes
60, Arset Lamdelssi - Bab Jdid - Fes Medina, Fez
1泊140DH(約1,260円)
男女混合7人部屋。部屋にバストイレありで共同(お湯でる)。朝食あり。
Wi-fiあり(部屋で使える)、スタッフ英語可、ターミナルや駅はタクシーじゃないといけない距離、ツアーデスクあり。屋上にテラスがあってよい。
ホテルの前にたまっている自称ガイドに注意。

■マラケシュ(Marrakech)
1泊120DH(約1,080円)。男女混合6人部屋。写真のようなソファーが寝る場所。
バストイレ共同(お湯出る)、朝食なし(ありのプランもある)。
Wi-fiあり(共同スペースで使用可能)、洗濯機あり、バスターミナルや駅からはタクシー。
オーナーが日本人女性、スタッフも日本人でモロッコ人が1人だけいた。さすがにホテル内がかなり綺麗。砂漠ツアー、その他ツアーも出している。

泊まったところ全てが、モロッコの古い邸宅であるリヤドというスタイルの家だった。
リヤドというのは入り口を入るとすぐに中庭があり、それを囲むように部屋があるという形。実際には中庭として使っていないけれど、そこがコモンスペースになっていたり、日も射す場所。建物の様式が他の国とは全然違うからそれが興味深く、リヤドは住んでみたいくらい素敵だった。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿