2012-05-28

チリおもしろかったこと

チリにいて面白いと感じたこと色々。

■とにかく皆フレンドリー
今これを書いている時点で、コロンビアにいて、全部ではないけど、南米の大半を旅行してもやはり思う、チリの人が一番フレンドリーだったと。もちろん南米全体的にいつも人が親切だったなあという印象はある。でもチリは特にどんなところに行っても、すぐに自分たちの輪に入りなよって、入れてくれるし、困ってるとすぐに助けてくれる。だから私はまたいつかチリはもう一度行きたいと思うのだった。
でも思うのは、輪に入りなよって入れてくれるんだけど、本当に輪の一員になるには時間がかかりそうだなということ。それはどの国でもそうだと思うけど、やっぱり本当に仲間みたいになるのはどんな場合でも簡単じゃない。でも1人で旅行していると、そうやって簡単にコミュニティの入り口を開けてくれるのはとても助かるし、一時的でも嬉しい時間。もちろん、その日盛り上がって、次の日冷たいとか、そういうことじゃなくて、あくまでも私は旅行者で、自分は現地の人である、ということをわかっているということ。
それでも良い友達が出来たし、やっぱりチリの人はとても魅力的に私にはうつる。あと地震の話で盛り上がれる(というと語弊があるけど)。お互いに地震が多い国であることはわかっているので、何となくわかり合える部分があるなと感じた。


■そしてよく歌う
これも南米全体的にそうなんだけど、チリで特に気になった。道歩きながら、ホテル掃除しながら、人がそこにいてもいなくても、鼻歌じゃなくて、大きな声で歌ってるんだなあ。こう書くとどこでもそれが見れるという感じに思えてしまうけど、そういう意味ではなくて、町行く人や、ホテルのスタッフをよく見てるとそういう瞬間に必ず出くわす。あと、口笛もうまい。口笛で人をよく呼んでるのも面白いなと思った。とにかく生きていて楽しそうだ。


■野良犬が多い
アルゼンチンも多いけど、チリもかなり多い。でも放っておけば襲ってくるなんて事はまったくありません。でもあまりにも多いからちょっと怖い。サンティアゴ なんて、犬が車をずっと追いかけてるから、それに伴うクラクションの音もすごくて、結構びっくりした。


実はチリはこれくらい。本当に人の事しか印象に残ってなくて、この国ならではって、それ以外にもちろんあるだろうけど、自分のメモを見直しても、それ以外のことは書いてなかった。チリは南米で一番安全と言われている、色々な国の旅行者に聞いてもsuper safeという答えが多い。もちろん気を抜けないけど、日本人にとっても訪れやすい場所なのではないかなと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿