2012-05-27

海と要塞とペリカンの町 アリカ

陸路で国境越えしてペルー入国するために、チリのアリカ(Arica)へ。アタカマからバスで約10時間。夜行だったので着いたのがまだ真っ暗な早朝だったけど、タクシーでホテルまで行った。チェックインが11時ということで、それまでホテルに併設されているカフェで待機、この時間は日本が夜で皆起きてるから、ネットしてたらあっという間だった。

アリカはサーフスポットとして有名らしく、各国からサーフィンをしに人が集まっていた。町の雰囲気もちょっと南国風。これはメインの通り。

結構こういうチェス盤が道に設置されている場所多い気がする。休みの日はおじさんがたむろしてやっている。

町の広場にはサン・マルコス教会(Iglesia de San Marcos)。パリのエッフェル塔と同じ建築家が設計したらしい。

そして町のほぼどこからでも見えるアリカ要塞(Morro de Arica)。町から歩いて10分くらいの場所にあって、頂上まですぐ登れる。

登りは本当にきつかった。一応、反対側からタクシーで行くというやりかたもあるらしい、まあわざわざお金をかけて行くなら、歩いたほうがいいような距離の登りだと思うけど。

頂上!

むこうに見えるのはペルー

海沿いには魚市場が。午前中はもっと賑わっているらしい。

鳥が沢山いる。

何かと思ったらペリカン。魚を食べる姿は結構迫力あった。

魚市場をうろうろしてたら、船で湾を一周するボートがでていたので、乗ってみることに。1,200ペソ(約200円 ※1,000ペソ=170円で計算)。

船がいっぱいあったり、魚あげてるとこだったり、普通の日常。


アザラシとペリカンがすごい。

そんな感じで、アリカはゆったりと過ごしました。なんか国境の町っぽい喧噪感は全然ないなと思う。いたってチリだった。

アリカ滞在:2012年4月20日〜23日
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿