2019-08-07

ミラノから日帰り 丘の町ベルガモ

ミラノ(Milan)の滞在が長かったため、少し遠出して日帰りでベルガモ(Bergamo)という町に行ってみた。
ミラノセントラル駅で当日切符を買い、電車に乗り込む。片道5.5ユーロ(約726円 ※1ユーロ=132円)
ベルガモ行きの電車

1時間くらいで到着。ベルガモはミラノから行くとすごく人が少なく小さな町に感じる。人口は12万程度ということで、東京でいうなら多摩地区の中堅の町と同じくらい。観光地というよりは、人が住む場所という感じだ。

駅前ものんびりした感じがする。
ベルガモ駅前

新市街と旧市街に分かれており、駅前から新市街を真っ直ぐ抜けると丘にたどり着く。丘の上に旧市街があるのだ。ケーブルカーもあるし、結構長い坂と階段を通って行くこともできる。
旧市街行きのケーブルカー

私はもちろん歩きで。節約もあるが、いろんな道を歩いたほうが面白い。
旧市街への階段

上までたどり着くと、新市街を一望できる。
ベルガモ新市街

丘の上の旧市街は城壁に囲まれている。16-17世紀に建設された軍事防御施設としての世界遺産登録がされているらしい。
ベルガモの城壁

旧市街は本当にこじんまりとしていて、欧米系の観光客は少しいたけど、観光客でごった返すこともなく、とても落ち着いていた。路地は細く、建物は背が高く、そのさきに何があるのだろうとわくわくしながら先に進める感じの町だった。
ベルガモ旧市街

淡い色合いで石造りの建物で統一されていて、その雰囲気もとても気に入った。
ベルガモ旧市街2

ベルガモ旧市街3

町の中心の近くにはコッレオーニ礼拝堂とサンタ・マリア・マッジョーレ教会がある。昼くらいで一度クローズして、午後は14時からまた開かれるので、午後から見に行った。
コッレオーニ礼拝堂の外観はピンクと灰色で装飾されていて見ていて飽きなかった。
コッレオーニ礼拝堂

教会の方は中の天井画がすごい。
サンタ・マリア・マッジョーレ教会

サンタ・マリア・マッジョーレ教会2

教会を見た後はまた街を散策してミラノに戻った。ゆっくり見て回ったけど3時間くらいしか滞在してなかった。本当に小さいところ。
小さいところだけど意外といろんな可愛いお店があってそういうのを見るのも楽しかった。
ベルガモ旧市街4

ベルガモ旧市街5

ミラノも存分に楽しめたし、次はスイスへ

ミラノ滞在:2017年10月27日〜11月1日
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿