2018-04-27

2017年の夏の記憶 宮古島

中国から帰国後、家にも帰らずにまだ旅の続き。
2017年の夏は沖縄・九州方面を旅し、今までで一番楽しかった夏だった。

羽田から那覇、そして乗り換えて宮古島へ。
到着すると時間の流れが変わったかのように感じる。南国独特の生暖かい空気を吸うと気分が上がった。

宮古島の前半は一人で過ごし、後半からはパートナーと合流。一人の間は車を運転しないので、徒歩で行ける範囲で街を散策。
中国は空気が汚れているとは感じていなかったが、宮古島に来たら空気がおいしいとすごく思った。何度も深呼吸した。いつもは東京に住んでいるから、それと比べると全てが静かでゆっくりで、やはりまだ外国にいるみたいな感じがした。

今年から始めようと思っていたスキンダイビングを習いに早速海へ。あまりにも青い。
宮古島の海

スキンダイビングというのは簡単にいえば素潜りのことで、スキューバのように酸素を背負わずに水中遊泳すること。スノーケリングも好きで夏はやっていたが、数mでも水中に潜れるとだいぶ楽しそうに見えた。
沖縄周辺の海は全部きれいだけど、宮古島の海は特に透明度が高いと言われている。それは宮古島には山も川もないから、雨が降って赤土が流れ込んだり、家庭排水が流れてこないからだという。

スキンダイビングは楽しかったが、結局4mくらいまで潜ると耳抜きがうまくいかずに痛くなるため、私あんまりうまくないなと思った。でも2mくらいは余裕だからあとは水中にどれだけいられるか、また練習しようと思った。

大きい蟹の抜け殻!初めてみた。
蟹の抜け殻

宮古島には宮古を見守る「まもるくん」という人形がいろんなところに設置されていて、全部で19体あるらしい。まもるくんと呼ばれているが実際は一つ一つ名前が違って、これはひとしくんというらしい。謎の設定。
宮古まもる君

車を借りていろんなところへ。すぐ隣にある伊良部島へ渡る。2015年に橋ができたばかりで、青く透明な海の上を3500m、車で走るのは本当に気持ちが良い。ここは宮古島行ったら絶対に行くべき。
伊良部大橋

さらに伊良部島のすぐ隣の下地島には航空機操縦訓練のための飛行場があり、そこでタイミングが良ければ飛行機が発着するところを近くで見ることができる。そしてその近くの海がめちゃくちゃきれい。
伊良部島の海
一応下に降りて泳ぐことはできる。浅瀬が続いているからか子供が多かった。

そして伊良部島の方にある宇宙船のような展望台。
伊良部島の展望台

ここから宮古島との架け橋全体を見ることができる。とにかくこの辺りは観光というより自然を楽しむ場所。
伊良部大橋

別の日またまた海で今度はシュノーケリング。サンゴが美しかったし、ウミガメにも会えた。
サンゴ礁

ウミガメ
ここ最近宮古島に来る台風は少なくなっていて、台風がこないと海の温度が下がらないため、サンゴが育たなくなるそうだ。ただ台風が来ると観光客が減ってしまう。観光業で生計を立てているホテルの人はとても複雑な顔をして言っていた。
また中国からの大型旅客船で宮古、石垣、沖縄本島を巡る旅がブームになっているらしく、船が到着すると小さな島に大量の旅行客が降り立つので、それはそれで大変らしい。

宮古島は山がないと最初に書いた通りで、車で走っていても街から少し離れれば遠くまで見渡せて空が広く見える。夜になっても子供が走り回って遊んでいたり、平和な時間が流れてると思った。ほんとにのんびりと過ごせるいいところ。
ちなみに宮古島へは東京からだと那覇乗り換えか、直行便もあるから行きやすくなって、ほんとにまた行きたいと思っている。


あとは行ってよかったお店だけ紹介。

古謝そば
宮古そばのお店。人気があるらしく結構並ぶ。11時の開店前でも並んでた。やっぱり並ぶだけあって美味しい。でも地元の人はいないからもっと隠れた名店があるはず。

BOTTA
BOTTAのピザ
伊良部島にあるピザ屋。味は普通。でもロケーションがすごくいい。目の前が海のカウンター席があって、そこから下地島の飛行場も見れるし、とてもいい場所。

喜八
喜八の焼肉
宮古牛の焼肉屋。とにかく美味しい!ほんとに美味しかったから、焼肉食べるならおすすめ。そして予約早めに必ずしたほうがいい。ほとんどが予約で、あっという間に混雑してた。

島の素材を使った料理をだす居酒屋。写真は撮らなかったけど、ここもかなり美味しかった。魚も野菜もあまり聞いたことのないものが色々。串焼きと刺身と揚げ出し豆腐美味しかったなあ。ここも予約必須。

サマンのカレー
スリランカカレーのお店。たまたま入ったけど、これはちゃんとスリランカのことを知ってる人がやってるカレー屋だなと思った。ご飯に乗せるカレーと惣菜をいくつかの種類の中から選ぶことができる。ちょっと辛いけど、味もちゃんとしてて美味しかった。

宮古島滞在:2017年8月1日〜4日、6日〜8日

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿