2013-12-06

インドまとめ-食べ物-

インドで食べた美味しかったものまとめ

・ダラムサラ(Dharamsala)で食べたいろいろ
ダラムサラはチベット人が多いからか、カレー屋以外の料理屋が多くさらにレベルが高いという素敵な場所だった。それ以降のインドはカレーばかりだったため、ここで色々食べられたのはよかった。

・Dokkaebi(韓国料理屋)
かなりレベルの高い韓国料理屋。わかめスープと鳥の唐揚げは絶対食べたほうがいい。
ネパールから考えるとずっと肉を食べる機会がなかったことと、久々にカレーっぽくない味付けのものが食べられるという幸せ。ちょっと高めだけど本当に幸せになれる場所。
2-3人でいけば1人300ルピー(約450円 ※1インドルピー=1.5円)くらいでお腹いっぱいにはなれる。
チベット政府の議員さんの宴会にもたまたまぶつかって、彼らが歌い大笑いする姿はとても印象的だった。
場所は日本食レストランのルンタを通り過ぎてもう少し坂を下った右手奥。奥まったところにあるので分かりにくいが看板が出ているはず。Wi-fiあり。

・ルンタ(日本食)
日本人有志によるチベット難民支援とチベット問題の共有などをやっているルンタプロジェクトの経営する日本料理屋。ここの売り上げは難民の教育支援や自立支援に使われているそうだ。
日本食そこまで恋しくないと思うものの、食べるとやはり美味しいと思う。昼は150ルピー(約225円)でスペシャルランチ(寿司や天ぷらのセット)、それ以外のメニューではオムライス70ルピー(約105円)とティーケーキ70ルピーが特においしい。
日本語の本や漫画も多い。昼夜問わずわりと混んでいることが多い。
http://www.lung-ta.org/

・Jimmy's Italian Kitchen(イタリアン)
インドの中ではまともなイタリアンを食べられるレストラン。ここで食べると異様に美味しく感じた。冷静に考えるとファミレスくらいのレベル。パスタもピザもラザニアも種類豊富でよい。2人でいって1人200ルピー(約300円)くらいで食べられる。
場所はチベット寺院のすぐ向い側。

・Momo cafe(チベット料理)
チベット料理のモモや、何料理に分類されるか分からないけどあんかけ焼そばとか、中華っぽい料理もたくさんある。あんかけ焼そばおいしかった。量多くて1品100ルピー(約150円)くらいから。
場所はバグス村へ行くワイ字路のあたり。

あとはおしゃれなカフェやパンケーキ屋さんとか、たいていWi-fiあるところが多くて良い。

・高いカレー(デリー)
1度は高いお金払ってカレー食べた方がいいとインド経験者に勧められたため行ってみたのはデリーのコンノートプレイスのHOSTという店。
これは本当においしかった!ラッシーとチキンカレーとナンでチップ含めて1000ルピー(約1,500円)払ったけど満足の値段。真ん中の大きいお皿、何に使っていいかわからないまま食べ終わってしまった。サンダルで店に入って行ったのは私くらいだったけど、ちゃんと笑顔で向かい入れてくれた店員さん素晴らしい。
野菜系のカレーは安い店でもすごく美味しかったんだけど、肉が入っているカレーはいまいちなのが多かったから、ここで美味しいのを食べられてよかった。

・安いカレー
やっぱりカレーは美味しい。入国当初はお腹を壊すのが怖くて食べなかったけど、途中からカレーばかり食べていた。店によって味も全然違うし、種類も違う。どこで食べても大体80ルピー〜120ルピー(約120円〜180円)くらいでナンかチャパティつけて食べられる。
パニール(Paneer)カレー。チーズのカレー

トマトのカレー。トマトの中にチーズが入ってた。

カダイ(Kadai)カレー。野菜を炒めてつくるスパイスがきいたカレー。
などなど。

一度カレーを食べ始めてからはカレーが好きになり、他のものはあまり試さなかった。最後はカレーばかりで飽きたって思ったけど、今となってはまた恋しい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿