2013-09-25

ラオスまとめ-宿泊・交通-

ラオスの宿泊と交通についてのまとめ

■宿泊
事前予約した宿はなし。どこも客引きが寄ってくるし、ものすごい高い値段を吹っかけてくる訳ではないので、相場を知っていれば問題ない。

・パークベン(Parkbeng)
SIYONGSAK GUESTHOUSE
住所不明
値段:1泊1部屋50,000キープ(約500円 ※10,000キープ=10円)
基本情報:ツイン、南京虫なし、バストイレ付き(お湯でる)、ファンあり、朝食なし、レストラン併設、Wi-fiあり(ただし使えなかった)、スタッフ英語可、電気24H
行き方:スローボートの港から町へ向かう坂道の1つ目を左に曲がりさらに進んだ右手側。客引きが港に来ているので、それにつかまればバンで宿まで送ってもらえる。
その他:清潔で人もいいし良いゲストハウスだった。スローボートなにげに寒かったからホットシャワーはかなり嬉しい。

・ルアンパバーン(Luagn Prabang)
Sokdee Guesthouse
Ban Vatnong Khamkong Rd
値段:1泊1部屋50,000キープ(約500円)
基本情報:ダブル、南京虫なし、バストイレ付き(お湯でる)、ファンあり、朝食なし(フリーバナナあり)、Wi-fiあり(部屋ではつかえない)、スタッフ英語可、清潔だけど窓は壊れていた、タオル付き
その他:スローボートの港で客引きにあいここにした。港からのトゥクトゥクは無料にはならない。ナイトマーケットやロイヤルパレスなど中心からは少し遠いが歩いていける範囲に全てあるので困ることはない。ホテルの前が托鉢のルートになってる。

Somjith Guesthouse(写真なし)
27/2 Ban HoaXieng
値段:1泊1部屋60,000キープ(約600円)
基本情報:ダブル、南京虫なし、バストイレ共同(お湯でる)、ファンあり、朝食なし(フリーバナナあり)、Wi-fiあり(部屋でつかえたけど、多分部屋による)、スタッフ英語可、清潔
行き方:ロイヤルパレス近くの安宿街の中。看板出ているので歩いていればわかりそう。
その他:日本人宿ならぬ韓国人宿、象遣い訓練の間荷物無料で預かってくれた、泊まった部屋はバルコニーついていて居心地がよかった

・ヴァンヴィエン(Vang Vieng)
チャンタラゲストハウス
http://chanthala.web.fc2.com/index.html
値段:1泊1部屋30,000キープ(約300円)
基本情報:ダブル、南京虫なし、バストイレ付き(お湯でる)、ファンあり、朝食なし、Wi-fiあり(公共スペースのみ)、スタッフ英語可
行き方:バスターミナルからトゥクトゥクで20,000キープ(約200円)
その他:日本人宿。地球の歩き方に載っている宿で日本語の案内もある。情報ノートあり。宿は古いけど清潔は保たれている感じ、メインストリートの端にあるけど、町が小さいので特に困ることはない。

■交通
・チェンライ(Chiang Rai), タイ(Thailand)
↓ ローカルバス 2時間半 65バーツ(約195円 ※1バーツ=3円)
・チェンコーン(Chiang Khong)
↓ トゥクトゥク 15分程度 30バーツ(約90円)
・タイのイミグレーション
↓ 船 5分程度 40バーツ(約120円)
・フエサイ(Faisai),ラオス(Laos)
↓ スローボート 6時間 950バーツ(約2,850円)
・パークベン(Parkbeng)
↓ スローボート 7時間 
・ルアンパバーン(Luang Prabang)
↓ ツーリストバス 7時間半 160,000キープ(約1,600円 ※10,000キープ=10円)
・ヴァンヴィエン(Vang Vieng)


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿