2012-09-25

ティカル遺跡に行く(後編)

前編の続き。

Ⅳ号神殿のあとはこうもりの神殿(Palacio de las Murcielagos)へ。確かにこうもりがいた。




そして中はらくがきも多い。世界各地でこういう光景を見るけど、本当にありえないと思う、やめましょう。


Ⅲ号神殿がまたその近くにあり、高さもかなりあるのだが、森に囲まれていて全然見る事が出来なかった。Ⅳ号神殿から頭だけみえたかな。森を少し入れば近づけるようだったけど、初っぱに滑り落ちたので怖いからやめた。


そしてグラン・プラサ(Gran Plaza)へ。ここが町の中心だったようで、Ⅰ号神殿、Ⅱ号神殿、王宮ファミリーの墓がいくつか見つかっているノースアクロポリス(Acropolis Norte)、支配者層が住んでいたとされるセントラルアクロポリス(Acropolis Central)に囲まれている。Ⅱ号神殿が上まで登れるので、そこからの景色にまた感動。



素晴らしいⅠ号神殿。


ノースアクロポリスの上のほうから。


そして鳥の巣!すごい。


アクロポリスセントラルの中というか外側。


あとは小さい神殿などが色々なところに散らばっている感じ。地図にそって森を歩いているとスパイダーモンキーが。やっと声の主がわかった。遺跡内を警官が巡回しているのだけど、何人かそこで猿をみたり、写真を撮ったりしていたのでうけた。


本当に自然がそのまま残っているという感じで、元々階段を施設内の階段としてあったような場所も、木の根っこで覆われていた。


だいたいひとまわりして6時間くらいいた。夕方のバスで帰ろうと思い、それまでの時間は入り口付近にあるお土産屋をみたり、食事をしたりした。お土産屋があるところにもレストランがあるけど、高いので、そこから100mくらい離れたところにある普通の食べ物屋で食べた。そっちのほうが絶対おすすめ。


当時遺跡内にティカル国立公園文化遺産保存研究センターが建設中で、日本が援助するプロジェクトのようで、何人か日本人の方が工事現場にいたのをみた。今はもうオープンしたようです。
http://www.gt.emb-japan.go.jp/TikalJA.htm

本当に暑くて、よく歩いたし、疲れていたので帰りのバスは爆睡だった。でも本当にこの遺跡は見に行った方がいいと思った。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿