2012-09-28

ヤシャ遺跡にも行く

その日、ヤシャ遺跡(Ruinas de Yaxha)に行こうと思って行ったのではなかった。
次の都市、アンティグア(Antigua)に移動するため、ホテルを後にし、朝8時にバスを手配してくれた旅行会社へ行った。旅行会社の人は不思議そうな顔でこちらを見ている。
「バスは夜の8時だけどずいぶん早いね」と・・・私はどうやら12時間も時間を間違って来てしまったようで、というのもチケットには8:00Aって書いてあったから、勝手に午前と思い込んでいたのだった。

とその時ちょうどその旅行会社からツアーへ出発する普通車が到着し、3人組の女の子たちが乗り込んで行った。旅行会社の人が、「席空いているから一緒に行ってくれば?」と逆スネ夫的な感じで勧めて来たので荷物を預かってもらい出発した。行き先もよくわからないツアーへの出発。値段だけは先にきいた。

車内にはアメリカ人女性2人、ニカラグア人女性1人、3人はメキシコの弁護士事務所でインターンシップをしているという友達3人組だった。事情を説明して、どこに行くかがやっと車内でわかる。ヤシャ遺跡というところらしい。

後から調べた情報によると、ヤシャ遺跡はベリーズとの国境に近い方にあり、同じくマヤ文明の遺跡。マヤ文明の遺跡には珍しく水に恵まれた都市だったらしく、近くに2つ湖もある。 http://en.wikipedia.org/wiki/File:Guatemala-Peten-around-Flores.png

確か車で2時間くらいで到着。ティカル遺跡へ行くときの景色は割と舗装された道路という感じだったけど、ヤシャ遺跡に行くときの景色は、湖や湿地帯という感じで雰囲気も違っていた。いくつかも町を通り過ぎたので、その小さい町もなかなか興味深かった。馬に乗って移動している人が多かった。

ここに来る人はあまりいないらしく、見に来ている人は私たちくらいだった。遺跡自体もまだ森に覆われたまま担っているところも多い。でもその形から、ここが昔町だった、とかそういうことがわかるような地形になっているのでおもしろかった。ガイドの人はスペイン語のみだったので、アメリカ人の2人がずっと通訳してくれた。

そしてティカル遺跡よりももっと、それぞれの建築物について説明書きがちゃんとしてあるのだが、それもスペイン語のみの記載だったためあんまりよくわからなかった。

一番大きい神殿。ここはセレモニーの時に使われて、頂上に王が座っていたとか。

さっそく王の見ていた景色を見に上へ。湖がみえた。

こういうところも土の下は当時の建物が埋まっているらしい。こういうところがまだまだ沢山あった。

たくさんの蟻。

たくさんの蝉の抜け殻。

3つの神殿が向かい合っているところ。

ここの神殿は形が変わっていて面白かった。色々説明してもらったんだけど、全部忘れてしまいました・・。

そして水に恵まれた都市だったというのもあるのか、水を汲み上げる仕組み、汲み上げた水を流す仕組みがすでにあったらしい。

ヤシャ遺跡から帰ってもまだ夕方前くらいで時間が余っていた。ショッピングモールで映画でも見ようかと思ったけど、見たいタイトルではなく、仕方が無いから島をふらふらと散歩していた。そうすると後ろから大きな声で自分の名前が呼ばれたのがわかった。でも正直大きな声で後ろから名前を呼ばれるようなことって旅行してたらないから、間違いかと思って一応振り向いたら、仁王立ちの女性がこっちを見ていた。
よく見たら今日一緒にツアーに行った子で、歩いていた私をレストランから見つけて呼びに来たのだった。というわけでバスの時間までは一緒にご飯を食べて、お土産屋を見てまわったり。最後は夜8時になっても旅行会社が閉まったまま(後に人がきて無事出発できた)、というのを心配して最後まで付き合ってくれたのだった。

そしてタクシーでバスターミナルへ移動して、アンティグア行きのバスで出発した。

■ツアー情報
会社名:MAYA PRINCES TOUR
住所:Calle Centro America, Ciudad Flores, Peten
(Next to Amigos Hostel)
料金:タクシーのチャーターとガイドで往復1人200ケツァル(約2,800円 ※1ケツァル=14円)
※入場料80ケツァル(約1,120円)は別途必要

フローレス滞在:2012年5月28日〜6月1日
このエントリーをはてなブックマークに追加