2019-12-26

自転車で行くヒロ

実際ヒロ(Hilo)に滞在していた時は雨が降ったり止んだりの日がずっと続いていた。天気予報的にも快晴の日がなさそうだったから、晴れ間を見つけて出かけるというのを繰り返していた。

雨上がりの空は吸い込まれそうだった。晴れてる時は最高だ。
ヒロの空

大雨が降った日、見たことのない警報が携帯に表示された。
iPhoneの警報画面
鉄砲水!?どこからどう来るのかもわからなくて、警報が終わっても怖すぎて外に出られなかった。
だいたいどこに行っても天気に恵まれて来たから、ハワイ島に来てから悪天候が続くのは自分でも意外だった。でもその日はたまたま急にパソコンが壊れて、なぜかOSからインストールし直すという自体に陥っていた。だからちょうど良かったのかも、と思うことに。

雨が止んだらすぐに自転車を借りて出かけた。Suisanの近くのリリウオカラニ公園には日本庭園や鳥居があった。日本人町の名残であえて作られたのだろうか。
リリウオカラニ公園

もう少しまじかで海を見たくて、ケアウカハビーチパークというところまで行ってみた。天気が悪くて全く綺麗ではなかった。
ケアウハカビーチパーク

せっかく来たから海に近づいてみると、何かがすっと顔を出したのが見えた。よくよく見るとウミガメがこっちに泳いで来ていたのだった。ウミガメが近くまで寄ってくれたから泳いでる姿を見て満足。
ハワイ島のウミガメ

続いてヒロのダウンタウン方面へ行き、そこからさらに虹の滝と呼ばれる場所へ。自転車とはいえ、坂が続く道でちょっと辛かった。
本来なら水量がそこまでないため、細長く水が落ちているはずなのだが、連日の雨ですごいことに。
虹の滝
宿の人も最近行ったという話をしてて、あんな姿は見たことがないと言っていた。
天気は悪いが気温は高い。自転車は楽しいけど、ほんとに汗だくだった。

ダウンタウンは滞在中に何度か行った。背の低い木造の建物が並んでいて、すごくレトロな町並みだった。人があまりいないと本当に町として機能しているのかしら、と思ってしまうくらいだったが、休みの日には少し活気があったし、一軒一軒よく見るとおしゃれなお店も多かった。
ヒロダウンタウン

ヒロダウンタウン2
アイスランドでロストバゲッジしてから夏服は持っていなかったから、ハワイ用に夏服を調達した。

近くではファーマーズマーケットもやっていた。野菜や植物が南国な感じで面白かった。あとはお土産向けのクラフト商品が多い。
ヒロのファーマーズマーケット

ハワイ諸島のいたるところに大きなガジュマルの木がある。それにどこで出会っても魅入ってしまうくらい大きくてどこか美しかった。
ガジュマルの木

ちなみに日立のCMで使われているモンキーポッドという木も結構あって、CMのはハワイのオアフ島にあるらしいが、規模は小さいもののハワイ島のもなかなか素敵。
モンキーポッド

最後はハワイを統治したカメハメハ大王の像でも見て帰ろうと、ワイロア州立公園へ。ここは昔もう一つ栄えた日本人町で、新町と呼ばれていた場所の跡地でもある。
ここも同様に2回の津波に襲われて町が壊滅し、2度と人が住んではいけない場所に指定され公園になったのだ。
カメハメハ大王の像

自転車で回れる場所はだいたいこんな感じ。
やっぱり天気が良くないと、全ての印象がちょっと変わるけど、ハワイ島はすぐに自然を感じられるところが多くて、結構好きになった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿