2012-09-14

フローレス島

グアテマラのフローレス(Flores)というところに到着し、ホテルに行ってみると前記事で書いたとおりとにかく暑すぎるホテルだったうえに、予約したのに予約がないと言われる。もう夜だったので空いている部屋でいいと言って入れてもらった。
しかしそんな暑いけどエアコン・扇風機もない、Wi-fiもあると書いてあるのにない、予約はないと言われるようなホテルだったけど、人は本当にいい人だった。なぜか外出して帰ってくるとビールくれたり、オーナーのおじさんは英語しゃべれないから私のために近くにいる英語がしゃべれる息子とその友達を連れて来て、一緒に話しなさいと言って来たり。なかなかおもしろかった。

フローレスは街並がカラフルで、静かで、水に囲まれていて、私はすごく気に入った。とにかく暑いのがきつかったけど、それも清々しいと思えるようになった。






島はすごく小さいので歩いてすぐ一周できる。町の真ん中には広場があって、そこの公園でだらだらしていた。グアテマラの人はみなシャイな感じだけどとても優しい雰囲気があって、私はその雰囲気もとても好きだった。子どもも大人も目が合うと、微笑んでくれた。南米も全体的にそうだったけど、グアテマラはちょっと特別だった。




島と本土は道路で繋がっていて、ここも歩いて普通に渡れる。やたらとバイクが多いなと思った。女子高生が2人乗りで通学しているようで、その集団をみたりするのは楽しかった。


大きめのショッピングモールがあって、大きな広場とヴィジョンがあってMTVが流れてたり、モール内は普通だったけど、スマートフォンが売っていたり、やっぱり思ったよりは近代的だった。




天気がずっとよかったから、いつでも夕焼けが綺麗だった。ここが中米か、という気分になった。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿