2012-07-25

ガラパゴス諸島 5日目(ゾウガメに会って帰る)

ガラパゴス諸島から南米本土へ帰る日。朝早く出発してタクシーでまた空港へ向かう途中、Rancho Primiriciasという場所に寄った。


ここはゾウガメが生息している場所。普通にいるので、近寄っていい距離なども全て決められている。入り口には大きな甲羅が。これに入る事ができて、入ってみたら簡単に体が収まった。一緒にいた、大柄の男性もどうにか入っていた。甲羅はこんなにも大きいんだな。

入場料はツアー代に入っていなくて3ドル(約240円 ※1ドル=80円)。公園になっているところにこんな風にゾウガメがいる。

ゾウガメは同じように見えて、実は11種類もいるらしい。この前ロンサムジョージが死んでしまったので、ガラパゴス諸島にいるゾウガメはもう10種類になってしまった。
真正面から見ると結構不思議な顔しているのね。

そんなに何十匹もいるわけではなく、他の公園部分を散歩した。ガラパゴスといえばコーヒーということで、売店でちょっとコーヒーを飲んでみる。これはおいしかった。

ここでガイドの人と別れて、タクシーの運転手の人が他のLos Gemelosというところへ連れて行ってくれた。Rancho Primiriciasも空港への途中にあるので、町からはかなり遠いため、車などの足がないと行けないと思う。

Los Gemelosは火口跡みたいなところ。またも大きすぎて写真だとよくわからない。

そして空港へ向かうためボート乗り場へ。最初来たとき、この道でほんとに感動したんだなあ。

そしてあっという間に空港へ。グアヤキル経由キト着だったのだけど、直行便が空いているということで予定より早く着ける事に。

帰りの便が日本人の年配の方の団体客と一緒で、少し話した。旅をしていることを話すと、もう帰るだけだから色々あげる!ということで、日焼け止め、虫刺されの薬、レトルトの日本食など大量にもらってしまった。日焼け止めはブラジルで強盗にあった時に日本製のものは失くしたし、虫刺されはひどかったのだけど薬は持っていなかったし、日本食(特にカップうどん)は嬉しかった。
それにしても日本からツアーでくるとどれだけかかるのだろうか・・・。

ガラパゴス諸島は短かったけど、本当に堪能できた。できることならばまた来たい。写真だと実際の何十分の1しか伝わらない、この自然の姿というのはパタゴニアと張るくらい私は感動した。

ガラパゴス諸島滞在:2012年5月19日〜23日
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿