2012-07-13

ガラパゴス諸島 2日目後半(アシカと泳ぐ)

午後14時くらいからシュノーケリングへ出発。イザベラ島から船ですぐに行く事ができる、Las Tintorerasというところへ。ホテルがツアー会社をやっていて、そこから出発。私の分はツアー代に込みだけど、実際は25ドル(約2,000円 ※1ドル=80円)

天気はあんまりよくなかった。

ガラパゴスペンギンを発見。暑いところに住むペンギンというのは不思議だ。体から熱を逃がす機能が他のペンギンより発達しているらしい。

ペンギンの群れがあるところ。決まりがあって、これ以上は近づけない。(海面にロープがある)

そしてその近くでシュノーケリング開始。たまにペンギンが寄ってくるらしいけど、この時はこなかった、残念。天気が悪いから透明度がいまいちだけど、この曇り具合で遠くが見えるのはやはり海がきれいだからだろう。写真は水中であまりうまく撮れなかった。

エイ

泳いでいたら黒い影が突然横を通りすぎた。人かと思って目を向けると、アシカ!

アシカを追いかけてた。

二匹になった。

魚の群れに隠れたり

この距離に現れたり。

一緒に遊んでいるという表現が正しいだろう。ちょっと勝手な解釈だけど。人間が泳ぐ通りに平行に泳いでみたり、回転すれば回転し、泡をはけば泡をはく。いなくなったと思ったら、下から脅かすように出てきたりする。水の中をこんなに自由に泳げるなんてうらやましい。

天気が悪く、波が高かった。アシカを追いかけてて、気づかなかったけど、ちょっと水面から顔をだすと、ものすごい高さ(に見えた)の波がこっちにきていて、またもぐった。もぐるとわかんないのね、全然。波がこっちに来てるのはほんとに怖かった。

その後は陸地にあがって、火山の岩場へ。

小さいイグアナが沢山。

仲が良さそうです

またあの鳥がいた。

陸のアシカ

なんか不思議な場所だった。異世界という感じ。

アシカに会えた事でかなり感動して、その日は終了。村も狭いので、一緒のツアーだった人たちとご飯を食べた。ツアーにご飯含まれてたけど、別の場所で食べてしまった。そういう時はちょっと損だな。

3日目に続く。

現在の私はモロッコのフェズという街にいます。この後マラケシュにいってまたスペインに戻る予定。モロッコも今までの場所と全然違っておもしろい。ブログで現在地がわかるように、プロフィールの横に地図とつけました、ちょっとださいので別のパーツを探し中。
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿