2011-12-03

ジム終わり

仕事を辞めて8月からすぐに通い始めたジムも11月で退会しました。

平均すると週3回通っていたのですが、
最終のメニューは

・筋トレマシン6種類 12回×2セット
・ウオーキングマシン(坂道早歩き)40分
・ストレッチマシン6種類 各20〜30回

という感じです。
ゆっくりやって、だいたい2時間くらいかな。

筋トレマシンの重りの重さは、
始めた頃は女性の初心者向けの重さだったのが、最後は男性の初心者向けの重さまでかわりました。

肝心の効果ですが、
私はすごくあったと思っている。

まず全然疲れなくなったのは確か。
これは筋肉というよりは有酸素運動の効果なのでしょう。
通勤するだけでぐったりして、週末は約1日寝ていたのが信じられない。

あえて毎日動き回る生活をするように今はしている(旅中は定住しないのでそのイメージで)
けど、それでも今のところ健康は保てていると思う。

筋トレはもう単純に筋肉がついた。
運動する前の自分を知っている人には、ちょっとした驚きかもしれない。
腕と背筋が特に好きです。
でも残念ながら腹筋を割ることはできなかった。

ま、でもどっかの猛者がやってきたら勝てるかというとそんなことはない。
この筋肉は客観的にみると人並みなので、何に役立つのだろうかと考えてみたりする。

でもほんと運動するの楽しかったな。
12月はジムはありませんがウオーキングは続けます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. すばらしいねー!運動すると精神状態もよくなるし、いいことしかないね!真冬の寒いNYも筋肉がついてれば怖くない!

    返信削除
  2. 精神状態がよくなるのはほんとに実感した!真冬のNY寒さ不安だけどだったら大丈夫かな!

    返信削除