2011-10-18

世界一周の海外旅行保険

ケガしたり、病気したり、物が壊れたり、盗まれたり。
発生する可能性があるので、海外旅行保険に入りました。

海外旅行保険の会社はたくさんあります。
空港でもよくカウンターでてますよね。

HPなどに掲載されているプランは短期ばかりだし、
結局どの会社がいいのか、というのがわかりずらかったので、
これは諸先輩方を見習おうと思い、すでに世界一周に出発して2年を過ぎている方を参考に、
同じところを利用して申し込みました。
参考:「世界遺産イェーイ 準備日記

レスが早いということで、同じく金子秀人損害生命保険事務所さんに連絡したところ、
さっさか契約が進み、完了しました。


参考にさせていただいたブログと異なるのは、
ブログではフリープランをお勧めしていますが、
2010年秋に保険会社の保険料の改訂により、
フリープランがセットプランより高くなってしまったことにより、
今はセットプランのほうがお得なのです。


契約期間は一応1年にしようと思ったのですが、
もし延長があった場合、それまでに毎月保険料申請しているような状態だと、
保険会社が延長を渋る可能性がある、とのことで、1年3カ月にしました。
結果としてその期間より短く帰国した場合は、返金可能とのことでした。


死亡・病気・ケガ・携行品損害・賠償責任・飛行機の手荷物紛失・遅延などなど、
かなりフルでつけまして、20万円以下くらいでした。


万が一のことがあるので結構がっつりかけたつもり。


また、クレジットカードの保険も短期であれば使えます。
ただし、旅費に対してクレジットカードを使用している必要があります。
私はすでに日本初アメリカ行きのチケットは振り込みで対応してしまったのですが、
アメリカからグアテマラまでのチケットはカードを使用したので、
それが「使った」ということになると言われました。


ただ、クレジットカードの保険の適用期間は、
日本を出発してから3カ月。


では3カ月だけクレジットカードの保険を使用して、
4か月目から他社の海外旅行保険使えばよくね?と思ったのですが、
他社の海外旅行保険も同じく、日本を出発した時を始まりとしてしか契約できないと言われました。


基本的に有名どころの海外旅行保険は同じ規約だそうです。
というわけで結局最初から長期で契約できる会社と契約したということです。


カード会社からの返答が2日くらいかかったのに比べると、
代理店さんからの返答は即日だったので本当に助かりました。


期間や内容などは個人の検討で、になると思いますが、
入らずに行くのは無謀すぎるので、入ってから行くべきだと思います。




このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. みつこ、みつこ、みつこ

    返信削除
  2. 誰だかすぐわかりますよ・・・w

    返信削除
  3. え、なんで?!匿名の意味ないじゃん!!!プリプリ

    返信削除