2019-10-18

リスボンいろいろ

ポルト(Porto)からリスボン(Lisbon)へ移動。
事前にネットで予約しておいたチケットで電車移動。1ヶ月くらい前までなら、ポルトガル国鉄のプロモーション価格で通常の半額以下で乗れるため、9.5ユーロ(約1,263円 ※1ユーロ=133円)だった。当日買うと30ユーロくらいする。
https://www.cp.pt/passageiros/en/buy-tickets

2時間40分くらいで到着する予定だったが、到着駅の手前駅でたくさん人が降りたから一緒に降りたら違う駅だったという・・。でもリスボンは地下鉄が走っているから、特に問題なくホテルにたどり着いた。

リスボンの街は首都だけどなんだかやはり静かに感じた。観光客は多いけど、そもそも人が少ない感じ。日差しが柔らかいのはポルトと同じで、その感じが街にとても合っていると感じた。
街中は路面電車が結構狭いところもガンガン走っている。
リスボンの路面電車

火曜日と土曜日だけ泥棒市という蚤の市をやっているので見に行った。各国のマーケットはいつも見てしまう。
リスボン泥棒市

リスボン泥棒市2
骨董もあったけど、古着なども多くフリマに近い感じで、既製品(ブランドの偽物)も多くあった。思ったよりマーケットが広範囲だったので全部は見れなかったが楽しかった。

市場の近くの教会。路面電車がいちいちいい感じである。
リスボン教会と路面電車

リスボンは坂が多く小さい路地が多く、歩いていると探検感がすごくある。やたらとドア多いし、どういう住宅なのかきになる。
リスボンの街2

リスボンの街3

泥棒市の近くでランチした店が、すごく美味しくてまた行きたい場所。洋ナシと柿とラディッシュとナッツのサラダが驚くほどうまく、日本では絶対食べない味付けで忘れられないけど絶対に再現できないという。他の料理も全部美味しかった。予約しないで開店ちょっと前に行き、ドアが開いていたから口頭で予約した。すぐに席がいっぱいになったので、良い店だと思う。Taberna Sal Grosso
Taberna Sal Grosso

何も決めずに色々歩いてまわったらたくさん面白い場所があった。いきなり漫画が描いてあるトンネル。
リスボン街4

トンネル抜けたところからの景色。歩いていると黄色っぽい建物が多いと思っていたが、結構白なのか。
リスボンの街5

ポップな色使いの建物がやはり目につく。
リスボン街6

やたらと広いコルメシオ広場。昔宮殿があったけど、大地震でなくなったそうだ。
コルメシオ広場

みんなのんびりしてる。大地震の時は大津波があったそうで、今は特に防波堤とかがないのが個人的には怖かった。
コルメシオ広場の海岸

街中に突然現れるサンタ・ジュスタのエレベーター。100年以上の歴史があり、当時は勾配の多いリスボンを移動するために作られたみたいだけど、今は展望台になっている。
サンタジュスタのエレベーター

散策は続く
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿