2019-10-17

世界で最も美しい本屋へ行く

ポルト(Porto)といえば世界で最も美しい本屋の一つと言われるLivraria Lelloがある。
写真では見たことがあったが、ぜひ入ってみたくて訪れた。昔は無料で入れる普通の本屋だったらしいが、今は人気が出すぎてチケット購入制になっていた。

本屋の並びにあるビルでチケットを購入し、ロッカーにリュックを入れてから入場。私が行った11月はシーズンじゃなかったのでその日にそのままチケットが買えて、並ばずに入れたけど、日によっては並ぶことがあるらしい。4ユーロ(約532円 ※1ユーロ=133円)だが、中で本を購入すると4ユーロ割引になるというシステムだ。

中に入った瞬間からワクワクした。
Livraria Lello階段
木造の不思議な美しい曲線の階段。中は思ったより広くなくて、シーズンオフとはいえそこそこ人がいたので、人がいない写真を撮るのは難しい感じだった。

2階はこんな感じ。
Livrarialello2階

天井には大きなステンドグラス。
Livraria Lello天井

1階の天井もなかなか素敵。
Livraria Lello1階

みんな結構普通に本を見てる。置いてある本は特別なものではなくて、普通の本屋と同じラインナップだった。
Livraria Lello

しかしほんとに不思議な階段。
Livraria Lello 螺旋階段

1階の階段裏から。陽の光が入る時間帯は本当にきれい。
Liveraria lello階段裏

1階の入り口側から。夜はどんな感じなんだろうか。
Liveraria Lello1階全貌

外観は中とは違う印象。お城みたい。
Liveraria Lello外観

せっかくだから何か買おうかなと思ったけど、特に欲しい本がなく。そしてポルトはハリーポッターの作者であるJ・K・ローリングがたくさんのインスピレーションを受けた場所として知られていて、物語の題材と思われる場所がたくさんある。本屋自体もその一つだ。
本屋にはハリーポッターコーナーがあった。
Liveraria Lelloハリーポッターコーナー

ポルトのフリーツアーに参加した時にガイドの人が言っていた話によると、J・K・ローリングはこの本屋の近くの英語学校で講師をしながらハリーポッターを執筆していたそうだ。
本屋の近くにカルモ教会というのがあり、その向かいに噴水があるのだが、そこにいるライオンに羽が生えたグリフォンも、物語に出て来る想像上の生物のモデルになっているとか。
グリフォンの噴水

カルモ教会の外壁は一面タイルで、この独特なタイルをアズレージョと呼び、国内一のアズレージョ壁画だということだ。ポルトガルでアズレージョはいろいろなところで見かけた。
カルモ教会の壁画

そしてこの教会の中もかなり素敵だった。
カルモ教会内部

夕方くらいになるとマントをつけた若者が町に多くなって来るから、一体なんだと思っていたら、ポルトの近くのコインブラ大学の制服だそうで。これもハリーポッターに大きく影響を与えたそうだ。
コインブラ大学の制服

ポルトは夜の散策もかなり楽しい。フリーツアーでハリーポッターの話ばかり聞いていたから、淡い光とともに魔法の国にいるみたい。
夜のポルト

ポルトの夜川沿い

食については記事に書いてないけど、ポルトガルのグリーンワインやポルトワインも楽しむことができたし。カフェに行ったり、エッグタルトを見つけては食べたり、充実していた。同じラテンの国でもスペインとはやはり違う、静かで思ったより落ち着いた場所だったし、少し寂しさも感じた。行ってみないとわからないものだ。ポルトはまた来たい場所のひとつになった。

ポルト滞在:2017年11月15日〜17日
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿