2019-04-22

アイスランドまとめ(宿泊・交通)

アイスランドのまとめ(100isk=106円)

■宿泊
・レイキャビック(Reykjavik)
個人の家をゲストハウスとして解放していたが、残念ながらもうクローズしてしまった。
アイスランドにはホテルの他にもAirbnbでも泊まれる家は多いし、Booking.comなどで個人宅のゲストハウスの登録も結構あり、選択肢は多い。逆に安宿はあまりない。
一泊5,000isk(約5,300円)。風呂トイレは部屋の外にあり他の客と共有。キッチンや洗濯機は使い放題。

・キルキュバイヤルクロイストゥル(Kirkjubæjarklaustur)
Hotel Geirland
値段(一泊):個室、2人部屋 10,512isk(約11,143円)
基本情報:いわゆる普通のホテルのためシャワートイレタオル等全て完備。冷蔵庫がなかったけど外に吊るしてかなり冷えた、湯沸かし器あり、朝食あり(バイキング形式)
行き方:車で行くしかない
その他:スカフタフェットル国立公園の近くのため、アイスランド周遊もしくは東側までは行く人にとっての中継地点としてはとても良い。基本的に車が全てなので、徒歩圏内にスーパーなどはないから、事前の買い出し必須。ご飯はホテルで食べるのが当たり前だが、高いのでカップラーメンなどお湯で作れるものを持って行って食べていた


■交通
交通のまとめ

・ロンドン(London),イギリス(England)
↓ 約3時間 世界一周航空券
・レイキャビック(Reykjavik),アイスランド(Iceland)
↓ レンタカー 直行で約3時間半
・キルキュバイヤルクロイストゥル(Kirkjubæjarklaustur)
↓ レンタカー 直行で約3時間半
・レイキャビック(Reykjavik)

・空港から街中へのバス
空港からレンタカーを借りない場合、バスでまず街中のバスターミナルへ行く。
その後乗り換えて自分のホテルの近くまでバスが出ているはずなので、要確認。
往復で5,500isk(約5,830円)
詳細は別記事:http://michikaizumi.blogspot.com/2019/03/iceland.html

・レンタカー
アイスランドはツアーで回るか、自分でレンタカーを借りて移動するかの二択。
レンタカーの方が自由度が高くて、特にアイスランドは景色がすごいから、時間があるならレンタカーの方がいいのだろうと思う。
レンタカー比較サイトと、Guide to Icelandのサイトを比較したが、Guide toの方が安かったのでそちらにした。日本語で検索できる。
https://guidetoiceland.is/ja/iceland-car-rentals

10月中旬はまだ冬用タイヤではなかったし、雪もなかったのでスリップしたりはしなかった。時期によってレンタカー会社側がちゃんと冬用タイヤに変えてくれる。

5人乗りコンパクトカー 4日間保険付き 36,700isk(約38,902円)
ガソリンが 204isk(約216円)/リットル
レンタカー会社の提携によるけどolisと提携していてたら、そのガソリンスタンドで3isk(約3円)/リットルが割引、コーヒーが無料、食べ物10%オフの特典がある

土地が広いので一部観光地以外は駐車場代がかからないところが多いし、路上駐車も特に問題ない。
道路が広くて皆わりとスピード狂、風や雨が強い時コンパクトカーは結構揺れたが、問題ない範囲。国道1号線を走るだけなら、SUVやジープ、四駆が必要なほどではないと思う。
ヘッドライトは時間に関わらず常に点灯しておくのがルール。

空港で借りなかったので、レイキャビックのちょっと離れたレンタカー会社で借りた
https://goo.gl/maps/zPScvue17H89HLnR9
この辺に数社集まっている


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿